電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームはあまりしません。
長時間やるのも性格上向いていません。
短時間でスカッとするゲームが好きです。

で、最近モンスターハンターの人気ぶりに興味を持ち始めました。

このような私でもはまりますでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的に複数のプレイヤーで協力プレイすることで短時間で1つのクエストが終わる感じですし

目標モンスターの隙や周りの雑魚モンスターからの攻撃を見極めて攻撃を組み立てていくゲームですのでご質問者様の腕しだいでは短時間で終わらせることもスカッとすることも出来ないかも知れません。
今回のPSP用の3rdは比較的初心者向けに作られているのでモンスターは弱めに作られてはいますが一人でプレイすると最初は10分以内で1クエスト終わらせられると思いますが武器や腕しだいでは中盤以降は1クエスト30分程度かかることもあります。
(前作の場合50分使っても倒せないこともよくありました)

ただしこのゲームはハマル人であるならば短時間でスカッとするつもりが気が付いたら数時間経っていたということもあるゲームだとは思います。

個人的にはモンスターハンターは弱い敵をなぎ倒す快感というものは皆無なゲームで、どちらかといえば理不尽に強いモンスターを倒すためにアイテムの使い方や武器や防具の選択を行い困難を打開していくところに快感があるゲームだと思いますのですし、操作もややこしいゲームになりますので万人におすすめできるゲームではないのですが、上記の困難を打開する快感は一度知るとかなりクセになる快感だとは思います。

現在、遊べる機種をお持ちであるのであれば一度遊んで見ても良いゲームだとは思いますが、上記のようにプレイヤーを選ぶゲームだとは思いますので無理にはおすすめはしないことにしておきます。
    • 0

>長時間やるのも性格上向いていません。

>短時間でスカッとするゲームが好きです。
わたしも同じような感じです。

好みのゲームはシューティングゲームのように短時間で楽しめる物。
ストーリー的に大長編であってもステージが細かく分かれているのでステージ毎の短篇集みたいな感じでプレイしてます。
好きなゲームはエースコンバットシリーズ。PSP用のエースコンバットもやりましたがステージ数が少なくてちょっと物足りないかな?

で、そんな私ですが2Gの方ですがモンスターハンタープレイしています。
クエストというお題(ハンティング対象のモンスター倒す)が沢山あり賞金を稼いで装備を充実させていく。クリアしたクエストによって新しいクエストが出現するというシステムなので、長い間楽しめます。
クエスト毎に制限時間があったりするので死ぬか倒すまで終わらないということもありません。

人がプレイしているのを見るだけの時は何が面白いのかわからなかったのですが、ゲーム機と一緒に暫く借りてやりだしたら結構はまってしまいました(笑)
モンハン3はお取り寄せ状態が解消されたら買おうかなと思ってます。MHP2Gやり始めたばかりですからね。
    • 0

私は時間をかけてじっくりプレイするのは好きですが、正直このゲーム自体全然面白くありませんよ。

私も貴方のような動機で、前作のベスト版を買いプレイしましたが二、三回で飽きました。理由は以下の通りです。

・ストーリーが無い
・目的がよく分からない
・移動やクエストなど面倒なことが多い

私は “広大なお使いゲーム” と評価しました。
    • 0

完全に向いていません。

兄貴もあなたと同じようなタイプで、一度させてみたのですが直ぐ飽きたみたいでした。(パーティープレイがしたかったのに・・・)

最初の方はいい武器や防具の素材を集めるのに同じことの繰り返しを何度も何度もしなければなりませんし、希少種のクエストを出すために飛龍を100匹狩ったりとかなり地道です。
    • 0

無理

大型クラスのモンスターを狩るのに30~1時間掛かることもあります。
間違いなく短時間でスカッとは出来ません。
ファンタシースターのほうがまだましかも知れません。
    • 0

あれは結構時間をかけるゲームですから、

もしかしたら向かないかも知れません。

材料を集める要素や育てる要素等がありますから、
そういった処で時間が掛ってきます。
元からある程度の数値まで育てられたデータを入手するだとか、
ツールを使ったり、チートの類を使ったりするなら話は別ですが……。

ただ、やってみないと分からない、と思います。
もしかしたらハマるかも知れません。
「やってみたら意外と……」というのはよくあることです。

私は昔やって「あぁ、此れは合わない……」と断念しましたが、
旧作なら安く売っているでしょうし、
知人や友人に持っている人がいたら少しだけやらせて貰えば良いでしょう。
    • 0