アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、卒業式で袴を着ます。
はいからさんのように髪はハーフアップにして、リボンをつけたいのですが探してもほとんどありません。
そこで自分で作ろうと思うのですが、作り方やどんな生地を使えばいいか、どんな色にすればいいかがわかりません。
また、巾着もリボンに合わせて作りたいと思っています。
作り方などをわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

着物は白地に赤や黄色などの琉球紅型の振袖、袴はえんじ色、足元は黒のブーツの予定です。

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。



見つからない?と思いまして、「和装小物」「和装小物 髪飾り」「はいからさんリボン」で検索してみましたところ、結構ヒットしちゃいました。
リボンそのものずばりは、こんな風でしょうか?
http://hana.hippy.jp/shop/ribon.html
デコラティブになるなら、こんな感じ。
http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz1915z-b9-31 …

巾着は、理想とするなら下に篭がついたタイプがそれっぽいですよね。
http://dp00000781.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=87 …
http://p-orange.com/page99.html
かご付きは難しいが手作りするなら、こんなやり方。
http://sew-ing.com/kinchaku.html
キットもあります。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4953766601546/

リボンと巾着を手作りなさるなら、素材はちりめんがいいでしょう。
http://tokouan.co.jp/
「ちりめん細工」で検索すると、またいろいろヒットしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現物を見たかったのでお店を探していたのですが、1つめのサイトさんのりぼんが理想に近いです。よく吟味してみます。
それに合わせて、巾着をちりめんで作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!