アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育訓練給付制度の件でお聞きしたい事があります。
29歳会社員です。
現在、資格取得を目指してスクールに通っていますが、独立性のある
資格なので、現段階ではそれを勉強している事は極力会社には知られ
たくないと思っています。

(前提条件)
・私は入社7年目です
・今年の5月から教育訓練給付制度を利用して、資格の
 スクールに通いはじめました
・講義のスケジュールは今年の5月から来年の3月までです
・会社には特に書類等は提出していません

(質問)
・私が教育訓練給付制度を利用して、何の勉強をしているのかは
 会社側は知る事ができるのでしょうか?
・また、もし知る事ができるとした場合は、すでに知られているので
 しょうか?それとも講義が終わって給付金が支給される頃になる
 のでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は会社に知られることはありませんでした。

ただ、受講終了後、申請手続きを自分でやらなければならないので、そのときネックになったのが、
雇用保険被保険者証 (雇用保険受給資格者証可・コピー可)
の書類ですね。この雇用保険被保険者証は会社(経理部門)が管理していたので、それのコピーを請求するときに、「何に使うの?」って口頭で聞かれました(汗)。まぁ、仲がいい社員だったので、「内緒」って言いそれで終わりましたが(笑)。特に面識のない社員なら、そんなことも聞かれないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も申込みの段階で雇用保険被保険者証の確認をしないといけない手続きが
あったので労務部門へ問い合わせたのです。
その時に労務担当から「教育訓練給付制度のご利用ですか?」と尋ねられたので、
「まあ、ぼちぼちです」という意味不明な返事(笑)はしたのですが、そういった関係
で資格を目指している事が知られたら嫌だなーと心配になっていたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:50

私の場合雇用保険被保険者証は、ハローワークで社名・氏名・住所などを記入した物を


提出したら、教えてもらえました。
運転免許証のなどの提示が必用だったかも?

会社には判らないはずで、あくまで個人対象の制度です。

それと講義終了後、終了証書を貰ったら、速やかに給付手続きをして下さい。
1ヵ月しかありませんので、遅れたら、おジャンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月以内に手続きをしたいと思います。

お礼日時:2003/09/17 12:51

教育訓練給付制度を利用して、支給の申請や受給を受けた場合に、勤務先の会社にはなんの通知も行きませんから、会社に知られることはありません。


ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2003/09/17 12:48

給付金の申請は講習終了後、領収証と講習の終了証と申請書類を持って行いますから、それまでハローワークも貴方がどのような講習を受講しているかなんてことは分かりません。

仮に申請後でも会社に通知が行ったりしません。
会社が余程調べたら分かるかもしれませんが、まず大丈夫だと思います。その不安は多分取り越し苦労に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!