プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世で最もブロック・カウンターがしやすいラケット・ラバーを教えてください!
ラケットはシェークハンド、ラバーはフォアが裏ソフト、バックは表ソフトでお願いします!


ちなみに今使っているのは、

ラケット・・・ニッタク シャライデン
フォアラバー・・・バタフライ エクリプス・ソフト
バックラバー・・・バタフライ スーパーアンチ

です。
これは結構いいほうでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論で言えば、相手の攻撃を『受け止める』のがブロック、『弾き返す』のがカウンターだな。


なんで用具の性能が真逆に近いんじゃないか?

共通点は前陣で行うことくらいかな。
安定性だけを見るなら、用具の弾みは低い物、回転はある程度かかった方が良いからコントロール系の裏ソフトが良いだろう。
完全に止めるだけならアンチでもいいだろね。慣れは必要だけど。

シャライデンは廃番になってるけど、ミッドスローくらいだっけ?
まぁ、その用具なら良いんじゃない?
使い易い用具が一番だって。
なんか不満があって変えたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございます。シャライデンはですね・・・木が堅くてブロックをするときどうもボールが下に行くのと、ミッドスローの割には弾みすぎなのがいまいちでした。(自分の感覚ではHS7よりも弾む)次はインナーフォースALを考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 09:41

ブロックとカウンターを重視するなら裏ソフトは粒が太めで、相手の球威に押されないものを選ぶとよいでしょう。


「実は後陣でのプレイがメインでした」のようなオチがないことを願いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は前陣でのプレイがメインですね。わかりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 19:27

結論から言わせて貰いますと、質問が「愚」であるとしか思えませんが、、、。



まあ、のっけから、こんな回答で、お気を悪るくしないでください。
ただ、この手の質問が頻繁に繰り返されているので、、、
もう、いい加減うんざりなんですね。

というか、ここ「教えて卓球♪」は、
あまりの低次元な数々の質問や回答に呆れ果てて、
まともな質問者や回答者が、寄り付かなくなっているのが実情なんです。

貴方の質問は、、、
この世で最も「ドライブ」がしやすいラバー・ラケットを教えてください!
という類の質問と同義なのは、理解出来ますよね。

「ドライブ」を「サーブ」でも「レシーブ」だろうが、
その他幾らでも差し替えても構わないですし、
この世で最も「ゲームで勝ちやすい」ラケット・ラバーを教えてください!
でも、全く同じでことで、、、

それらが皆、「愚」な質問だということにお気付きになりませんか?

で、最終結論的な回答としては、、、
そんなの人其々なのだから、そんなラケット・ラバーなど存在しません。(><
ということになりますが、如何でしょう?

で、「愚」な反論をさせない為に。
貴方が最も○○がし易いというような、個人的な意見でも良いと思うなら、
最初から、そのような一文を添えるべきでしょう。

私の個人的意見としても、そのようなラケットやラバーは、残念ながら見当たりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。質問の仕方が間違っていました。これからは気をつけていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!