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ちょっと前まで主流だったMDは、MP3プレーヤーに置き換えられていますが、MP3がMDを置き換えられた理由はと聞かれればよくわかりません。
当方が思いつくことと言えば大容量でメディアチェンジの手間要らずぐらいですが、それだけで正しいのかはよくわかりません。
すなわちMP3はMDを凌駕している部分は確かにありますが、MDを衰退させるほどのメリットがイマイチ分からないのです。「なぜMDはMP3に置き換えられて衰退したのか」と言われれ、一番の理由は何でしょうか?

それと、http://okwave.jp/qa6510747.html の続きですが、カセットの需要もある程度あったであろう90年代中盤頃からカセット撤廃をするオーディオが増えておかしいと思っていましたが、「カセットテープを標準装備にするべきだったと主張しているのは非常にマイノリティだった」のが一番の理由だと言われました。
それだけ、90年代後半の時点でカセットを標準搭載するべきと考えるユーザーは少なかったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>「なぜMDはMP3に置き換えられて衰退したのか」と言われれ、一番の理由は何でしょうか?


あくまでも私見ですが、使用するメデアの容量の差だと思います。
MDの容量は頭打ちで、方やMP3の陣営はSDカードなどのメデアの容量の増大は、日進月歩
です、2年前は512Mが主流でしたが、今や64Gの世界で、しかも価格がほぼ同じです、
MDが太刀打ち出来なくなった所以かと・・・

個人ではMD使用してます、アーティストのスペシャル版を作り複数のMDにすると、
選曲の煩わしさがないので、快調です、曲が沢山入るのも良し悪しだと思います。

カセットテープは操作性からいって衰退するのは、当然だと思います。
でも、カセットテープには、よくぞ頑張ったと、拍手を送りたいです。
カセットが世に出た頃は、会議の録音用の程度で、とても音楽再生には全くだめでした
それをNECを初め日本のメーカーが音楽用に適うようにした、日本の技術は凄いと思います。
究極がウォークマンなのです、技術とアイデアが融合して世界をせっけんした製品になりました。

カセットテープの特許を公開した、オランダのフィリップス社の精神が、今のCD、デジタル音楽
隆盛に繋がっているのです。

真空管が復活したように、テープも復活する事もありだと思ってますよ。
テープ録音の周波数特性はデジタルと違って無限大なのですから。

だから音の世界は面白いのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

今からでは信じられない話ですが、6~7年ぐらい前はMDを捨ててMP3に移行したユーザーを見て、「早まったことを…」と思っていました。
その頃はせいぜい128~512MBで、CD10枚前後が精一杯でした。MDは140~170MBと言われていますが、128MBのプレーヤーと比べればこちらのほうが容量が多かったですし、何よりメディア交換ができるので容量が少なくても複数持ち歩くことでカバーできるというメリットがります。
手のひらの大きさで持ち歩けるのがMD2~3枚分だったあの頃のお話です…

お礼日時:2011/03/08 18:10

MDはMP3と同じ圧縮音楽を採用しています。


そしてMDの容量は140MBしかありません。

カセットと置き換わるべく登場したMDはそれに取って代わるモノにその座を
かつてカセットから奪ったように奪われただけです。

メモリ内蔵だと64GBなど大容量のものもあります。
MDと比べれば何十枚分も手のひらの大きさで持ち歩けます。
そして、曲なら数百、数千と入ります。
曲もMDのようにいちいち録音する必要はありません。
PCからデータを転送するだけです。
その差はもはやカセットとMD以上の差と言えるでしょう。

さらに液晶画面付のものは映像も見れます。
小さなものはMDよりも小さい。
PCがここまで普及した社会ではMDと比べてデメリットがあまりにも少ないです。

また、カセットテープはMDの登場により取って代わられたのは必然です。
本当に、良い時に良い具合に出ました。
MDと言うカセットより便利なものがある以上、不便なカセットを標準とする事は難しいでしょう。

車で言えば、360ccやオート三輪がなぜ生き残れなかったと聞くようなものです。

同じようなことを言えば、ワイヤー式のシステムが生き残れなかったのはなぜか?
(針金を使った録再メディア)
テープ3が生き残れなかったのはなぜか?
と何でもこじつけれてしまえます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

10年ぐらい前はMDのほうがシリコンより圧倒的に安かったですね。今からでは信じられない話ですが…
http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/pclife/2 …

お礼日時:2011/03/08 18:12

はじめまして。



MDとMP3とありますが、比較対象が間違っています。
正確にはATRACとMP3でしょう。

MDに採用された音声圧縮形式ATRACはソニーが技術公開しませんでした。そのために他社が使用にはソニーの許諾、使用料が発生します。
例外は同時期にパナソニックとフイリップスが共同開発したDCCがあり、登場もほぼ同時期で、どちらが主流になるか不明瞭だったために、ソニー、パナソニック、フイリップスがクロスライセンス協定を結んで、この三社に関しては自由に互いの技術を使用できるようにしました。

MP3(MPEG1レイヤー3)は世界の電気機器メーカーが協議して策定した規格ですので、無償で使用可能です。
そのためにPCを中心に普及しました。
当初はHDDやフラッシュメモリが高価だったために、MOの技術を応用した光磁気ディスクのMDが優勢でしたが、容量的には200MB程度しかありませんでした。
もっとも規格の基準がCDの収録時間でしたので仕方ありません。
その後ATRACはATRAC3となり、さらなる高音質化と長時間収録化も図られました。が、この時点ですでにMP3のデータCDを作成するようになっていて、容量的にもMDは及ぶべきもありません。
機器側でもこれらMP3ディスクの再生に対応し始めした。
ATRACでもCD-Rに書きこむことは可能でしたが、再生できる環境はソニー製の一部の機器でしか再生できなかったために、全く普及しませんでした。

後にHi-MDで1GBのディスクも開発。従来MDも記録密度の改良から高容量化が図られましたが、その時点ですでに圧縮音声形式はMP3に席巻されていましたし、媒体の変化もありました。
このHi-MDの時点でソニーもMP3を無視できなくなり、Hi-MDにはMP3も収録可能となっています。

HDDの低価格化やフラッシュメモリの、高容量、低価格化が進行して、ポータブルオーディオ分野にも進出となりました。
ディスクの入れ替えが無くても済む。振動対策が不要などの要因もありますが、これらは部材さえあればオーディオメーカーでなくても簡単に製造可能ですし、MDのような光磁気ドライブの調整の必要性もなかったので、PCパーツメーカーなどの参入が可能となり、市場はシリコンオーディオに席巻された形となりました。
ソニー自身も初期にATRACを採用したシリコンオーディオプレイヤーを投入しましたが、あまりにも厳格な著作権管理を施したために全く売れず、一旦撤退の憂き目を見ています。

MDは結局、メーカー側では参入のハードルが高い。使用料のコストが嵩む。ユーザー側では著作権管理が厳しい。圧縮形式であるATRACが個人ユーザーでは自由に使用できない、の理由でMP3対応のポータブルオーディオに敗退したとも言えます。

以降は後半の質問に関してです。
前回、前々回の質問も拝見していましたが、回答はしませんでした。

ポータブルCDで聴いた方がカセットよりは音質が良いし、ランダム、プログラム再生も可能でしたので使い勝手の面ではCDの方が上ですし、ダビングする手間暇も不要です。
また本格的に録音する人はバラコンの3ヘッドカセットデッキを使用します。こちらにはDolby-B、C、Sのノイズリダクションもありましたし、メタルテープの使用も可能でした。
ミニコンポのカセット部はラジカセに毛の生えた程度の性能だったので、オーディオマニアは敬遠します。
ミニコンポの初期はメタルテープ対応やDolby-Cにも対応したミニコンポもありましたが、高価となりました。
ミニコンポ購入のメインユーザーはそこまで音質にはこだわりません。カジュアルに、簡単に、安く聴けるのが一番の目的です。
そのためにすぐにミニコンポ向けのカセットデッキ部はテープ録音対応(再生はメタルもOKも一部にはあった)はハイポジションまで、ノイズリダクションはDolby-B搭載していればマシと言う状況となりました。
ミニコンポ購入層もMDやCDで聴いた方がラクなので便利な方を選択します。
すでにこの時点でミニコンポのカセットデッキは、過去の資産再生用と成り果てていました。
従ってオプション扱いとなる場合が多くなりました。
90年代はポータブルCDプレイヤーが最も隆盛した時期です。

>90年代中盤頃からカセット撤廃をするオーディオが増えておかしいと思っていました

当然だと思っていました。
便利さが格段に違います。
新規ユーザーにはカセットの必要性がありません。
ミニコンポ購入層は大半が新規ユーザーでした。
未だに稼働する3ヘッドのカセットデッキを所有していますし、カセットのWalkmanPROも所有していますが、デジタル化の際に使用するだけです。つまり再生用です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソニーはMDのテクノロジーをシリコンオーディオに引きずった感じでしたね。今は緩和されていますが…

お礼日時:2011/03/08 18:08

まず、カセットがオプションになるということでは、CDの存在も大きいと思います。


それ以前のレコードプレーヤーなら、レコードは使うほど摩耗しますから、カセットにダビングして手軽に楽しむということもありましたけど、CDは非接触ということで、あまりそういうことを気にする必要ありませんし、わざわざ音質的に落ちるカセットにダビングするのもあまり意味がありません。(もちろんCDをレンタルでなく買う場合ですが)
MDとMP3の場合は、まずパソコンの普及があると思います。
そして、MP3だけでなくAACもそうですが、メディアチェンジの手間要らずの他に、パソコンでの取り込みも再生しながらのダビングよりよほど短時間でできます。
さらにネット上のデータベースに登録されているCDなら、アーティスト名や曲名を自動で入れることもできます。
こういった利便性が大きいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
古いものは新しいものには利便性では劣っても、資産は最新メディアを凌駕する場合も多いかと思います。
そうした事情もあり、当方は過去メディアへの需要を完全に断ち切れず、CD・MD・カセット・MP3と使いまくっていますが…

お礼日時:2011/03/08 18:19

MDプレーヤーは高い精度の部品の製造が必要で工場の製造工程も複雑で価格的に安くできないのでメーカは大きい利益を確保ことができません。


MP3プレーヤーを分解してみればわかりますが部品点数が非常に少なく売れれば確実に利益を確保できます。
ではメーカはどちらをと取るかと言えば同等の性能が得られるなら、初期投資が少なく利益を得ることができる方を選びます。
さらに、MP3プレーヤーは持ち運びが簡単で多くの人が使用しよく売れるし、充電電池が寿命となったりよく壊れますから割安でどんどん買い換えてくれます。

PCが普及してMP3プレーヤーやICレコーダーの使い勝手が非常に良いこともあって、MDを買いたいと思う人があまり居なくなりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

「NetMD」もありましたよね?PCの音楽をMDで持ち歩くシステムでしたが、やはりメモリーが低価格化するまでのつなぎだったのでしょうか???

お礼日時:2011/03/08 18:15

・短時間で取り込める。


・沢山の曲を持ち歩いても嵩張らない。

こういうユーザー側のメリットと、

・メカ部が簡単(というか、ない?)なので、作りやすい。

というメーカー側のメリットの相乗効果ですかね。

一方で、
・パソコンがないとどうしようもない

というデメリットもありますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

昔のソリッドオーディオは、MD1枚分さえ入らないものが多かったので、あの頃MDからMP3に移行したユーザーを見ると、「早まったことを…」と考えていました。

お礼日時:2011/03/08 18:14

インターネットの普及と半導体の進歩でしょうね。



カセットやMDの時代はいずれにしても磁性体に記録でしたから、その媒体に書き込める量には限界がありました。殆ど1-2時間でした。
又必ずメカが伴うのでこれをある程度以上小さく安く作るには限界がありました。
これがMP3になると、殆どが電子回路ですからサイズの制限は少ないし要領から見てもコストは安いし、故障も少ないということになりました。

同時にインターネットが普及して誰でも簡単にダウンロードができるようになりましたね。これでCDプレーヤーがなくても平気ということになりました。
もし同時にインターネットがこれほど普及しなければ、状況は違う方向になっていたかもしれません。
インターネットがなくて今でもFMを録音しなければならなかったら、まだカセットは生き残ったかもしれません。

ということで今更メカを使用する機器を買うメリットが殆度なくなったというのが実情でしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

>同時にインターネットがこれほど普及しなければ、状況は違う方向になっていたかもしれません。
逆に、磁性体記録メディアが大多数だった時代(Windows95以前?)にインターネットがこれほど普及していれば、カセットもMDもここまで普及しなかったのでしょうか?

お礼日時:2011/03/08 18:24

以前も回答した者です



質問者様は製品(今の場合はオーディオ機器)を大量生産するということはどういうことか分かってますか?

自分がその仕事をしていたとき、(1980~1992年代)部品購入単価は1銭単位で管理してました。労働力(人)は60秒/1000で常に改善をしてました。女工さん(失礼ですがあえてこういう言い方をします)の作業はまさに神業で管理者である自分が見てもなぜこんなスピードで作業できるか驚きの連続でした。自分はA電気の下請けでしたので1ラインの値段は8億円ときかされてましたが競争相手(というかシェアで上の)のM電器は20億円と言われてました。差は設備費です。こんなに投資額に差があってもシェアを二分できたのは製品が優れていたからです。優れた女工さん達がたくさんいたので安く優れた(世界一の)製品が日本から生まれたのです。人は変われませんので今はコスト計算を1/100かそれ以上圧縮しているでしょう。0.01銭かもっともっと以上でしょう。アナログはどうしても人手が掛かります。

バブルが崩壊しました。全民間企業がいっせいに人員解雇をしました。リストラ(再構築)ではありません。解雇です。クビです。いろいろ条件はつけましたが.............
給料の高い高齢の方からさきに対象でした。過去の技術を大量に持っている方たちです。
その方達は去りました。ここで技術(アナログ)は終わりです。日本でのアナログ技術はここで終焉です。復活は絶対ありません。過去を振り返って見直すことなど日本人は祖先を見つめる以外したことないですから...自分もそうです。

前回の回答の続きですが
100の利益を生む(無人でつくれる)デジタル新製品と5000の不利益を生む過去のアナログ(多数の人手を必要とするカセット)を一緒に造ることをしますか??????????

日本でしか使われていないMD それもソニー規格(精度と特許)でしかメカを作れないメーカーが国外に存在しない状況でどうして存続できるのでしょうか?????????????????????????????????

対してMP3は世界規格です。
カセットテープがここまで高性能になったのは日本の技術です。高性能を望むなら単品コンポ製品を繋げばいいだけです。
どうでもいいだけならやすものコンポを繋ばいいだけです。(いまはありません)


ラジカセ(きちんとうっています)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

そう言われてみればそうですが、「日本でしか使われていないMDと世界規格のカセット」ということで考えてみると、国外に存在しないMDはグローバルのカセットに負けて消えるということになりますが、その辺はどうでしょうか?
アナログは手がかかるとは言っても、そこがどうしてもわからないのですが…

お礼日時:2011/03/08 18:22

こん○○は。

ここは、オーディオ好きの人が多いだけあって
ハードとか規格のご意見が多く集まりましたね(^^;)
わたしも機械いじりが好きですが、極力フツーに使う人視線で、、、

CD→MDのダビングは、それぞれディスクをコンポに放り込んで、ボタン1つで完了、これは今でもMD最大の美点でしょう。子供たちやご高齢の方でも、誰でも簡単にダビングできるんですから。そしてカセットやレコードと同じく、目で見てわかる形で、音楽のコレクションが増やせました。

さらに、「曲順を入れ替える、不要な曲を削除する、曲を分けたりつなげたりする、タイトルをつける、普及価格品でもそれなりに高音質、曲をコピーして好きな曲を集める」※など、カセットに比べ圧倒的に便利だったはずの、これらの機能も徐々に「機械や音楽に興味の無い人々」にも浸透し始めていたと思います。

しかしそこへ、iPod+iTunes(mp3)の登場です。それまでは、パソコンを経由しないと使い物にならない、機械好きのアイテムだったmp3プレイヤーでしたが、iPod+iTunesでは、CD→mp3→iPodが、iTunesの分かり易いインターフェイス、iPodのシンプルかつ洒落た外観が、1つのパッケージとして、まとめ上げられていました。そして自動で曲タイトルまで表示され、iTunesで曲購入→そのままiPodに転送など、※印のMD以上の便利さも、兼ね備えていました。

パソコンの普及と、iPod miniのヒット以降、カラフルな外観にひかれ女性、子供にも広まり、それに競合する形で、多くの製品が市場に溢れ出しました。MDでは不可能なほど、低価格化、小型化、長時間化などが進み、パソコン経由というデメリットも、逆にメリットとなって行きました。

今や、パソコンはどこにでもあるモノとなり、多くの人が、その中に音楽をコレクションしています。集めた音楽は、MDやカセットのように、規格や信号形式に束縛されることなく、茶碗の水をコップに移すように、形が違っても、いとも簡単に移動のみならず、コピーさえ一瞬できます。

一般ユーザーは一定以上のクオリティを確保していれば、手軽で安価なものに流れていくようです。カセットの件も、当時のMDに置き換えが進む中のカセット、現在の音楽ファイル(mp3)再生に置き換えが進む中のMDの立ち位置に似てますね。様々な事情はあるでしょうが、利益を出す側にしてみれば、今後売れそうなものに、注力するのが真理でしょうから。

チョッと長くなりましたが、ご参考まで。
では!(^。^)/ 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方もMP3プレーヤーを買ったときは、MDメインでMP3はサブという位置づけでした。256MBしかなかったので、そこそこ使ってはいたもののMDの補佐的な意味合いが強く、MP3メイン化は翌年に1GBの製品を購入してからのことでした。

お礼日時:2011/03/08 18:29

はじめまして♪



MDってまだまだ現役ですよね? 

絶滅するメディアには間違い無さそうですが、使い捨ての携帯MP3プレーヤーやiPodとは違う物ですね。

個人的には2世代目のMDポータブルレコーダーから、MD-DATAが利用出来る4chミキサーレコーダー、その後初代のES機を購入し、当時は活用していました。

10年程前からは私の目的にはパソコンが良かったので、それっきりですが、、、


オーディオ用としてコンパクトカセットテープやMDが利用出来たのは、日本ならではですね。

初期のATRACは音のダイナミック感が無く、平面的でどんより沈んだ音の印象が有りました。 その後、どんどん改良され、音質を気にせずに音楽を楽しめるように成ったのはすごい技術だと思います。

同様に、mp3って、本来のMPEG-オーディオレイヤー3の初期(DVDが登場当時)は音楽的にはヒドイ音でしたが、今は一般的な実用上で音楽が楽しめるように成りましたね。

90年代後半はカセットて標準じゃ無かったのですか?

各社のコンポを組み合わせるレベルですと、アナログプレーヤーとスピーカー、プリメインアンプ、FMチューナーとカセットデッキ、CDプレーヤーが一般的じゃなかったかなぁ? 

ゼネラルオーディオ、大衆消費ではミニコンポとかハイコンポなんて言う時代でしょうか?
その分野ではCDとMDが先進技術として各メーカーが商売上成功したようですね。
(すでに、欧米では国内メーカーのCDレコーダーが販売されてましたが、日本国内だけ某なんとか保護団体ジャ××の影響で販売出来なかった、、)

MD開発のSONYは過去にアメリカで放送の著作権と家庭用VTRで訴訟が有り、「タイムシフト」、後から視る道具と言う事でアメリカにVTRを販売出来るようにしたそうです。

ATRACが生まれた時代は、mp3(DVD)が無かった時代に、音質劣化を伴う圧縮デジタル録音を造った事はすごい技術ですね。

今ではHi-MDなどで無圧縮CDフォーマットや、さらに上位のビットスリーム方式(SACDの手法)も利用出来るらしいのですが、大元のSONYがビットストリームの半導体ポータブルレコーダーを出したのでその時点でMDは収束なのでしょう。

でも、日本国内にはMDが普及してますから、まだまだラジカセやカーコンポ等では対応機が有りますし、これからもしばらく販売されると思います。

CDが一般化する前にはAHDと言う規格がありましたね。ハードの普及率でパイオニアのLDに負けたデジタルオーディオです。

まぁ、そんなものですね。

ちなみに、私は18年前の車を愛用してます。 ハイオク専用の1600ccターボ付き4WDで、高い燃料なのでランニングコストも保守メンテナンスも割高なんですが、好きなので動かなく成るまでは利用しようと思う車ですよ(笑)

オーディオも趣味の一つなので、主流かどうか?より自分の好みで良いのではないのでしょうかねぇ。

パソコン利用が前提で安価で持ち歩きやすいからmp3プレーヤー等が「今は」多いのでしょう。 

それだけですよ。きっと。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

MDLPが出てきたあたりから、ポータブルMDプレーヤーのコスト切りつめ策が始まったように思えます。ソニー製品の場合、リモコンのライトを省いたものや、電池の容量を減らしたものが出始めました。
もっとも、電池に関しては持ち時間が改善されたからこそのコストダウンととれなくもないですが…(超高容量の電池でも5時間持たない製品さえあった為)

お礼日時:2011/03/09 20:20

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