プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人1年目でWebディレクターをしています。

プログラミングやデザインは出来ません。

ところで、世の中にはプロジェクトマネージャーという仕事があるそうですが、ディレクターとは何が違うのでしょうか?

お客さんの要件を聞いて、要件定義をして仕様書・サイトマップを作って各担当者へ仕事を割り振る・・・という点ではディレクターと同じだと思います。

でも、プロジェクトマネージャーは人一倍プログラミングが出来ないとお話にならないと聞きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

社会人2*年目です。

この手の呼び名は、知ったかぶりしている先輩がいい加減な英語を
振り回して混乱を招く典型例です。気にせず、相手の定義と違って
いたら、「ちゃんと勉強しておきます!」とあわせておけばOKです(笑)。

ところで、プロジェクトマネージャー(PM)には、資格もあります。
でも、資格をもっていなくてもPMができます。また、××さんが今回
のPMなどと言われていても、実際は予算も人事もなにもできくて、
単なる「まとめ役」という意味でPMと呼ぶことがしばしばあります。

WEBの場合は、通常のIT用語として使うPMに加えて、WEBディレクター、
WEBプランナー、WEBプロデューサーなど、いろいろ使ってますが・・・
名刺の余白サイズとの関係で名前を決める(マジな話)ことがしばしば
です。

CMで億単位の広告が動くサイトを例にとると、「発注側の責任者は××社
の常務で制作側は△△の本部長が自分で制作指揮をとってるらしいよ。
デザイン系は、最初から△△と関連がある□□広告がとりしきっているから、
コンセプトだなんだっていう会議抜きでいきなりスタートするみたい・・」
PM、ディレクター・・・どちらも名前が出ません(苦笑)。

呼び方にこだわる人で仕事ができる人を見たことがありません。
まだ社会人1年目とのことですので、良い仕事をされることに注意が向く
ことを祈念しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

呼び方は大した問題ではない・・・と聞いて、とても納得がいきました。

確かに、言われてみればどうでも良いどうでも良いことだと思います。

呼び方は気にせず、仕事に集中したいと思います。

ありがとうございました。