プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューマンマネジメントというところの在宅バイトをしようと思っているのですが、僕のパソコンにはワードもエクセルも入っていません。

普段家で使う時はOpenOfficeを使っているのですが、OpenOfficeでも出来るでしょうか?

担当の人に聞いたら、買って下さいと言われました。 

主な仕事は顧客情報の入力、名刺の記入、数字の入力などで、出来上がったデータはエクスポートしてそれをサーバーに送るという形らしいです。

向こうでも添削作業を行うらしいので互換性の問題とかでやっぱり出来ないですかね?

そうするとやっぱりエクセルやワードを買うしか無いのでしょうか?

回答待ってます!

A 回答 (7件)

最初に。

メールアドレスもオフィスも、フリーのもので仕事を納品する、という人を信用するビジネスマンはいません。
それが通じるのは、そのフリーウェアが業界のスタンダードの場合、がっちりとメインメーカーが保守を宣言している場合だけです。

ただし、デザイン性や専門性と全く違った要望で、たとえばケータイの写真で多くの素人から街の写真を集める、空の写真を集める、という企画もあります。そういうケースもあります。要は、アマチュアのパワーを使いたい、と言うケースです。

ご質問のケースは、相手がMicrosoftの標準形式で依頼をしてきているのに、互換ソフトで対応したいというんですよね。これ、ご質問者さんがアマチュアの仕事しかしません、と宣言しているようなものです。プロに依頼をしたいと考えている場合は、私なら丁寧な対応はせずに、だまって仕事を切ります。

プロの仕事は、ミス、行き違いがないことが最優先です。要は効率性よりも正確性を優先します。互換ソフトを使うということは、人的要素以外に、道具で行き違いがある可能性をもつということです。仕事で取るリスクではないということは分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

電話で色々尋ねたら、明らかに詐欺組織でした。

ありがとうございます。

えっと、そもそも顧客情報の入力とか名刺の入力って個人情報を扱うということを理解していますか。

現在、法律(個人情報保護法)で個人情報を外部に漏洩させないように対策が義務付けされていますので、個人の自宅では対策を取ることは不可能に近いので、個人の家で個人情報を入力をされる仕事は皆無です。

また、個人情報を入力するような作業を個人所有のパソコンでさせることも皆無です。
理由は、コンピュータウィルスが感染している可能性もあるからです。

もし、仕事を斡旋する代わりに何かしらの金銭を要求されている場合には悪徳商法だと判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OpenOfficeの保存したデータによっては(Office形式で保存したとしても)Officeで読めない事があります。

仕事が出来ない事はないでしょう。

ただ、顧客情報というのは外部に持ち出しをしませんから、在宅での仕事はありません。

その会社に幾ら支払うんですか?(^_^;

よくある在宅仕事斡旋詐欺だと思いますけどいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Officeを買ったから在宅バイトが出来るとは、残念ながら言いきれないと思います。

が、それ以前にOpenOfficeで何とかしようと考えるのは勘弁して下さい。

そう思ったらしい人がOpenOffice使って納品してきたファイルの修正に泣かされた経験があります。
Officeのバージョン違いであっても、本当に泣かされる事があります。

頼むから、指定されたバージョンで仕事しろよ。
冗談抜きで叫びたいくらいです。

確かに、別のソフトでいくらでも対応可能な仕事もあると思います。
でもそれは、ちゃんと前後の仕事の流れを把握していて且つ問題が起きない事がわかっている場合に限られます。
そこらへんがあやふやなら、Officeくらい買えばいいじゃないですか。そんな高い買い物でもないんだし。
Officeケチってるくらいじゃ仕事回してもらえない気がするんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

互換性の問題やレイアウトの崩れなどすべて承知して、あなたがすべて対処出来るなら、OpenOfficeでもよいでしょう

出来ないなら、やはりおとなしく買った方がよいでしょう

マクロを使う場合は互換性はありませんからやはり買うのが無難かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OpenOfficeには完全な互換性はありません。

特にエクセルはエクセル同士でバージョンが違うだけでも文句言われます。
(ワードも時によっては)
仕事なんだから買うしかありません。
古いバージョンでよければ、中古でいくらでもありません。
でも、購入費を稼ぎ出すのは容易な事ではないと思いますけどね。
今どき、タイピングなんて二束三文。
名刺なんかocr前提の料金でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当が「買ってください」といったのであれば素直にMSの製品を使ったほうが良いと思いますよ。

最近のバージョンでは互換性は多少マシになりましたが、まだまだ機能的に不十分なところもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。