アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラを使用して1年になりますが、勉強不足で分からない事だらけです・・
そこで、先輩方に質問させてください。

現在、NIKONのP5100
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
と外部ストロボ2灯
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=SS-150 …
をホットシューアダプター
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=SC-5 …
利用して、シンクロコードを繋ぎ、ネットショップ用の衣類撮影を行っていました。

ある日、妻がスナップ用にSONYのNEX-5
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/
を購入して、少し使わせてもらったいたら、今のカメラよりとっても使いやすく綺麗に撮れるので、上記のNIKONカメラをこのNEX-5に変えて撮影を行おうとしましたが、NEX-5にはシンクロコードやホットシューアダプターを取り付けられる部分が無いようです。
この場合、NEX-5付属のフラッシュを光らせて同調(スレーブ発行って言うんでしょうか?)させようとしましたが、なぜか?外部ストロボが同調しません。
何か設定等の原因があるのでしょうか?
また、上記が上手く同調させられた場合ですが、被写体に直接光を当てて撮影するのは、色とびなどの原因になるので良くないと思っていますが、間違いでしょうか?
ど素人の質問でお手数をお掛け致しますが、ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

NEX‐5のサイトで確認したところ、付属フラッシュはP-TTL調光対応との事ですので、多分ですが付属のフラッシュが撮影用の本発光する直前にプリ発光と言って弱い光で発光し、露出の制御を行っていると思われます。


これらの発光は、ほんの一瞬の間に続けて行われるため肉眼では1回の発光に見えます。

そして、一般のスレーブ発光の仕組みはストロボの光を受け、発光させるものですが、この仕組みが本発光前のプリ発光に反応しているものと思われます。

このストロボがプリ発光に対応するかどうかはHPからは確認できません。

直接発光した場合は、衣類などの場合皺があるとその影がきつく出たり、角度や素材によっては一部がテカる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ストロボの説明書で確認しましたところ、プリ発光機能を解除しないと本機が光っていても同調せず写りません。と書かれていました。
NEX5はPRE発光は解除できない機種なのでしょうか。。。
NEX5を使用して依頼、一眼(簡易でしょうが・・)に魅了されています。
もしもNEX5がPRE発光制御出来ない機種であれば、私の装備にお勧めできる軽くて、初心者でも扱いやすい機種ありましたら、教えてください。
今はCONONのESO KISS X4を候補として挙げています。
続けて質問攻めですいません。。

お礼日時:2011/03/08 00:08

一部訂正



270EXもマニュアル発光可です。
    • good
    • 0

>ストロボの説明書で確認しましたところ、プリ発光機能を解除しないと本機が光っていても同調せず写りません。

と書かれていました。
>NEX5はPRE発光は解除できない機種なのでしょうか。。。

多分、マニュアル発光不可ですから解除できないと思います。
EOS機でも、内蔵ストロボでマニュアル発光が可能な機種は、7Dと60Dのみ。Kiss Dgitalは、マニュアル発光不可ですから、純正のスピードライト(270EXは不可)でマニュアル発光に設定する必要が有ります。

それ以外の方法としては、プリ発光対応スレーブユニット(エツミ・ハクバ等から発売)を使う手も無いでは有りませんが、プリ発光と本発光の間隔はメーカーにより微妙に異なるので、上手く行くか否かは、試してみるしか有りません。

>また、上記が上手く同調させられた場合ですが、被写体に直接光を当てて撮影するのは、色とびなどの原因になるので良くないと思っていますが、間違いでしょうか?

多灯ストロボを使いこなすには、ライティングの知識が必要に付き、画一的なアドバイスは無理。
専門書を読みあさり試行錯誤するしか方法はありません。
フラッシュメーターも必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
もっと勉強して、カメラの事詳しくなりたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!