プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の86は、ハンドルが少し左気味に傾いており、少し右にきって調整しないとまっすぐ走りません。仕方なく、ショップでフロントをアライメント調整してもらいましたが直りませんでした。店員さんによると、リアのトー角が左右でずれているせいと思われますが、リアのトー角は調整できませんといわれました。ほかになにか原因があるのでしょうか? 解決法を教えてください!

A 回答 (6件)

元86オーナーです。


私も同じような経験ありました。
私の場合の結果から云うと、メインフレームにクラックが発生していました。(1cm位)
セルモーターのオーバーホールをしようと、車を油圧で上げて、リジットラックを掛けてから、下回りを眺めていて発見してしまいました。(T_T)
その後、サーキット走行をしたら、コーナー出口で思いっきり振られ、危うく飛んで行くところでした。
翌日、もう一度下回りを見た所、1cmだった筈のクラックが2cmに延びていました。
幾多の修理(自然消耗を含む)を重ね直し続けていまいしたが、流石にメインフレームは修理できないので、車を買い換えました。
ただ、ショックが抜けただけでも同様の症状になった事がありますので、僅かな傾きならショックかもしれません。
(左右で極端にバラツキのある抜け方をした場合におきます。)
もし、カートリッジ式のショックを組んでいるのでしたら、左右を交換してみると、傾きが少しでも戻ったたり、または逆になったりするので分かると思います。
あと可能性としてはタイヤの空気圧が左右で極端に違うとか。
または、これらの原因がちょっとではあるが、複合的に発生しているとか。
ちなみに、純正のスプリングはフロントの運転席側は助手席側に比べてバネレートが高いです。(参考までに)
私の経験談としてはこんな程度ですが参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

私も、憧れていました。

10年近く前に成りますが、ラリーを楽しんでいる職場の上司から聞いたところによると「86自体はヨーイング(ねじれ剛性)が弱いので、素人では分からないがかなりねじれていて、原形をとどめている車は少ない。」と聞いたことが有ります。
No,5の方のはそう言うのも有ると思われます。
 サンルーフ(ムーンルーフ)付きは重量は重くなりますがボディ剛性はしっかりしているそうです。
    • good
    • 2

前に読んだ記事で86でジムカーナなどをしている人は、解体屋などからリアのケースを持ってきて、少しでもトーインになっている物を選んで使っていると言う事でした。


なのでリア駆動部分を全部取り替える方法があると思います。
別に86でなくても共通の車種があるかも知れません。
根気強く探せば出てくると思います。
    • good
    • 0

単にハンドルが曲がっているという話でしょうか?



平坦な路面でハンドルを離すと勝手に車が曲がる、左右同じようなカーブで曲がり方にクセがある、と言うのであれば車全体のアライメントの狂いがあげられます
こうなると既にコメントがありますが、サスの調整で済めばラッキーですが、下手するとシャーシの曲がりが考えられます
ショックがくたびれていたとしても、真っ直ぐ走らないと言うことは無いのですが

86自体が古い車ですからシャーシがくびれている、ということも想定できますけど、下手すると事故車と言う可能性もありますね
やはりレースとかやっているカーショップにでも持ち込んで見て頂いた方がいいと思うのですけど
    • good
    • 0

一番よくある原因としては、ハンドル自体が傾いて取りつけられていることがあります。


車屋さんであれば簡単に修正できますが、アライメント調整まで行なっているようなので、
そんな単純な問題ではないかもしれません。
タイヤの減りかたはいかがですか。
左右均等に減っているか、また1本のタイヤについても部分的に減っていないか
チェックする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンドルの調整はじぶんでできるでしょうか?やりかたをしっていたら教えてください。

お礼日時:2003/09/18 21:37

そ、それはもしかして事故車ではないのですか?


事故歴なしであっても長年の酷使でフレームが歪んだりってこともありますし、新車時からのばらつきもありますので一概に事故車と決め付けるわけにもいかないのですが、最悪の場合フレーム修正の必要があります。
私は残念ながら86のリヤのトー調整の可否は知りませんので経験上の可能性だけを答えさせていただきました。
もしかしたら誰かがご存知かもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!