プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7でフィナーレ2010を使っています。スキャン入力をすると、最後の段階でXMLセットアップエラー:string index out of rang:-1が出て認識しません。解決方法を教えてください。TIFFファイルにして試みましたが、だめでした。

A 回答 (2件)

shigreeさんへ

期待を持たせてしまい、申し訳ありません。私の早とちりでした。私は、“PrintMusic2010”で
同じエラーが出て、先の回答方法で解決できたのですが、“Finale2010”は使っていません。
“PrintMusic2010”でも、スキャン入力やTIFFファイル読込みの時には、“SmartScore Lite
ver.5”を使いますが、先の回答方法でエラー回避が出来たのですが・・・。

残念ながら、“Finale2010”での解決方法は、私にはわかりません。ユーザーサポートに直接
問い合わせされてみたらいかがでしょうか。ユーザーサポートの話では、“PrintMusic2010”
の場合、インストール当初から出ていたエラーか、その後他のソフトを色々インストールした
後に出たエラーかによって判断が分かれるようでした。私の場合、後者だったので、先の
解決方法が有効だったようです。(“Finale2010”でも解決方法は同じではないかと思うの
ですが・・・?その理由までは私には解っていませんが・・・。参考までに。)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧に有難うございました。別の方法に挑戦してみます。

私も同じ使用条件で、同じエラーが出て困っていました。

ユーザーサ
ポートにメールで問合せをし、以下の回答で、取り敢えず、TIFFファイ
ルからのコンバートはエラーがなくなりました。

スキャン入力に関しては、PC自体がスキャナーを認識しないという別の
エラーが出ていますが、この問題が解決すれば、以下の方法でスキャン
入力も解決できるのではと期待しています。

***** 以下、ユーザーサポートからの回答 *****

新たに「管理者権限」を持ったログインアカウントを作成していただき、
そのアカウントでコンピュータにログインした状態で「PrintMusic」を起
動後、スキャン入力をお試しいただけますでしょうか。

1.Windowsの「スタート」をクリック>「コントロールパネル」を開きます。

2.表示された画面左側から「ユーザーアカウント」をクリックします。

3.「別のアカウントの管理」をクリックします。

4.「新しいアカウントの作成」をクリックします。

5.任意のアカウント名を入力し、「管理者」にチェックを入れて「アカウ
ントの作成」ボタンをクリックします。
※アカウント名には日本語を使用せず、必ず「半角英数」にて作成して
ください。

6.「変更するアカウントを選択してください」画面に戻りますので、画
面を右上の×印で閉じます。

7.上記操作が完了しましたら、Windowsの「スタート」ボタンをクリック
し、「ユーザーの切り替え」>上記手順「5.」にて作成したアカウントを
指定してログインします。

この状態で「PrintMusic2010」を起動し、スキャン入力やTIFFファイル
からのコンバートがエラー表示なく動作するかご確認ください。

****** ここまで ******

以上、参考にしてください。

この回答への補足

私の場合PrintMusic2010を使っていなく、スキャン入力をするとSmartScoreLite5が立ち上がります。ご回答の手順ではうまくいきませんでした。PrintMusicを使わないとだめでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

あきらめていましたが、回答をいただき感謝します。
早速試みてみます。とりあえずお礼まで。