プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の荷物をいくつかの箱に梱包してあります。
自分の部屋の隣の部屋の住民はすでに引越して空屋になっていて鍵がかかっていません。
置く場所に困って自分の荷物を隣の空屋に置きました。
数日経って隣の空屋から自分の荷物を運び出していたら、何個か紛失していました。
警察に被害届(盗難届)を出した場合、自分も罪になってしまうでしょうか?
アパートの大家さんや不動産屋さんには、無許可で隣の空室を使いました。
届を出した場合の警察の捜査方法と責任の所在は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

警察が最初にすることは大家さんに状況を確認し、貴方を不法侵入で訴えるか?確認をされるでしょう!

次に現場検証から指紋等を採取し、前科者との照合をすると同時に、貴方への尋問が始まります。
状況から考えて、貴方が虚偽の届け出をしているのではないかと疑うのが普通かと思います。

後は、民事で貴方が大家さんから敷金・礼金・家賃等の請求がなされるかと思います。

責任の所在はすべて貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなところでしょうね。
何もなかったことにするのがベストかと

ありがとうございます。

これが、「盗難」であれば、窃盗罪になります。

告訴をすれば、受理はされるでしょうが、「現場検証」には大家さんの承諾が必要にまります。
その時点で、大家さんの「請求」は覚悟してください。
告訴の前に、大家さんに確認して、大家さんも知らないとなれば「告訴」してください。
    • 0

>何個か紛失していました。

大家さんが預かっているかも知れませんが、
その場合、日割り家賃、保管料を清算することになるかと。
それにしても随分運び込んだのですね。

隣の部屋に承諾無く運び入れたものが無くなっても
警察が盗難事件として取り扱うかどうか微妙です。

荷物を入れた後、鍵でもかけていれば不法占拠になるでしょうが、
所謂、空き地に物を不法投棄したケースに近いでしょうから
(大家さんが被害届けを出せば別ですが)民事の範囲だと思います。
    • 0

勝手に使う方が悪い。

大家とかに届けたら損害賠償請求も来るのでは?

勝手に人の物件を使ってたという事ですから

盗まれたのもあなたの責任。
    • 0

被害届は受理されるでしょうが、口頭で住居不法侵入だぞと注意されるに10ジンバブエドル。

• 0

「大屋さんに聞いてみたら」といわれるだけで捜査にはならないに10ペソ。

• 0