プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone4を使用しています

メールの設定で@mac.comを使用できるように設定しようとしても、どうしても@me.com
で設定されてしまいます(泣)

普段meは使っていないのでとてめ困っています。

どなたかご教授下さいませm(._.)m

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

No.3の回答者です。


2世代前のiPhoneを使っていて、こちらにもmac.comドメインのアカウントを作成しています。me.comドメインに切り替わるということは起きていないので、なにをどうすれば……というたしかなことはいえないのですが、MobileMeのアカウントではなく「その他...」のアカウントで、mac.comドメインのアカウントを作成してみてはどうですか?受信サーバと送信サーバをじぶんで設定しなければいけませんが。
ためしに私のiPhoneで新規アカウントを作ってみたら、送受信ができるようになりました。受信サーバ名は「mail.me.com」、送信サーバは「smtp.me.com」です。どちらのサーバも、同じパスワードを入力します。

この回答への補足

回答を下さった皆様へ

皆様の温かい手助けにより、お陰様で問題解決出来ました

改めまして、ありがとうございました。

補足日時:2011/03/10 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

出来ました!♪───O(≧∇≦)O────♪

ご指摘通り、MobileMeではなく「その他」を選択し、手動で入力致しましたら、見事に@mac.com
で設定する事が出来ました

ずっとできずにモヤモヤしておりましたがやっとスッキリです

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 16:35

ANo.1です。


回答ではありませんが。

「iPhone上で@mac.comにならない」だったのですね。

私もアカウントを削除してみたのですが、できませんでした。
ANo.5さんのリンク先はiOS3.1.2とかなのでiOS4.2.1では変わってるのではと思ったり、でもアップルカストマーセンターで@mac.comを使うための設定方法があると言われたのですよね…。
MobileMeの環境設定で「新規メッセージの送信元」が@me.comになってたので@mac.comに変えてみましたが駄目でした。
(環境設定の2つのアドレスの@me.comを削除してみたらと思ったのですが、いじれませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

はいiPhone上の話をしておりました

説明が分かりにくくて(更にカテゴリーがMacintoshですし(ーー;))すみませんでした

わざわざご自身のアカウントを削除して試して下さったのですね

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/10 16:30

一度アカウントを削除して再登録したら、mac.comで使えるようですよ。



https://discussionsjapan.apple.com/message/10054 …

このくらいのこと、無料で教えたっていいのにねえ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>一度アカウントを削除して再登録したら、mac.comで使えるようですよ。


そうなんです。皆さんそのように書いてらっしゃるので、試すのですが、@mac.comにならないのです。


mobilemeのアカウントを一度削除し、アカウントの追加をします。
Apple ID入力し(xxx@mac.com)パスワードを入力

そのあと、アカウント情報を見ると、アドレス:xxx@me.com SMTP: smtp.me.comになっているのです。

どうやったら@mac.comに出来るのでしょう(泣)

助けて下さい

補足日時:2011/03/10 10:22
    • good
    • 0

dotMacの頃からサービスを継続利用している人は


mac.comドメインとme.comドメインを両方使えます。
(ユーザ名部分が共通)
これらは届く場所は同じメールボックスなので問題ありません。
MobileMeにサインインしてwebサイトから環境設定を開けば
アカウントとして両方が併記されて表示されます。
MobileMeの標準的なアドレスはme.comドメインですので
そちらが優先表示されるのは仕方有りません。

mac.comが使えるとしても今はもうサービスとしては
MobileMeを使っているということですので、その認識が
あれば特に困るようなこともないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/03/10 10:14

iPhone上では、そうなるかもしれません。

が、mac.comドメインは有効なままなので、mac.comドメイン宛てに送られたメールは、あなたのiPhoneに届きます。mac.comドメインから、me.comドメインのアドレスに「リダイレクト」されているのだと思います。
なお、私はiPhoneではなく、Macintoshでメールの送受信をしていますが、いまだにmac.comドメインのまま使い続けており、送受信になんら問題は生じておりません。
iPhone上でme.comドメインになるのは、がまんしてもらうとして、連絡相手には、mac.comドメインのアドレスを教えておいて、差し支えありませんので、そこらへんで妥協してはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます

>mac.comドメイン宛てに送られたメールは、あなたのiPhoneに届きます。

はい、届いております。


>iPhone上でme.comドメインになるのは、がまんしてもらうとして

それが我慢出来ないのです(笑)

私のiPhoneからメールを送ると、送信先にはxxx@me.comでメールが送られてしまうのです。
普段パソコンでは@mac.comを使用しているので、紛らわしいですし、知らない人にはメアドを変えたのかと思われるし、とても不便です。


アップルカストマーセンターで問い合わせた所、iPhoneで@me.comではなく、@mac.comを使うための設定方法はある、と言われました。

ただ、方法を教えてもらうのに、無料サポート期間が過ぎてしまったため、3,000円かかると言われ、方法を聞かずに電話を切りました。(ケチりましたっ-_-;)


色々インターネットで調べているのですが、「設定すれば@mac.comを使用する事は出来る」と書いてあるサイトをいくつか見つけました。しかし、どうやって設定すれば良いのか、細かく教えてくれているサイトがなかったため、こちらに投稿致しました。

最初にもっと状況を詳しく記入すべきでした。

すみません。


どなたか設定方法ご存知であれば、是非教えて下さい!

補足日時:2011/03/09 22:40
    • good
    • 0

Mac.comのサービスは『2009/7/7』を持って終了しています。


ですから現在では@Macのアドレスは使用出来ません。
早急にアドレス変更を連絡し、設定を変更して下さい。
尚:先程のアカウントは『新規設定』の場合で、Macに有る設定は今でも有効です。
(但し『送信サーバ』は変更されています)

ーーーーーーーーーーー
2009年5月15日
MobileMeメンバー各位

2009年7月7日をもって、.Mac HomePageを終了させていただくことになりました。

The MobileMe Team
ーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 22:42

表示はそうなりますが、使えるはずです。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます

お礼日時:2011/03/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!