プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光屈性がよく分かりません・・・
植物の芽や茎が正の光屈性するしくみについてを簡単に説明していただけると
とても嬉しいです!!
お願いします!!

A 回答 (2件)

仕組みという理解は当てはまりません。


そういう性質だと理解するしかないです。
    • good
    • 0

確かこれにはオーキシンという植物の成長ホルモンが関係していたと思います。

オーキシンには光のあたった側と反対側に移動する性質があり、そのため光の当たる側と当たらない側で茎の成長に偏りがでて、オーキシンが多く集まる光の当たらない側の成長が早くなり茎は光の方向へ曲がることになると習いましたね。このオーキシンの移動に関しては光によって活性が変るたんぱく質が関係していたと思うのですが、そこはちょっと思い出せません。

中途半端な回答ですが、光の当たり方で成長に差が出るために曲がると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!!
理解できました♪

お礼日時:2011/03/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!