あなたの習慣について教えてください!!

出会い系サイトへの勧誘行為について質問です。
掲示板にいた人が気になったのでメール連絡をして、仲良くなったんですが有料サイトへ勧誘されました。
こういう出会い系サイトへの勧誘というのは、犯罪行為にはならないんでしょうか?
なるのであれば、犯罪名を教えてください。
あと、サイバーポリスとか近所の警察とかに連絡するとどういう処置(逮捕とか)をとってくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>出会い系サイトへの勧誘というのは、犯罪行為にはならないんでしょうか?



誘っただけで何の罪になるとお考えですか?
実害被害もないのに積み荷などなるわけがない。
こんなことくらいでは何も警察もしようがありません。

>サイバーポリスとか近所の警察とかに連絡するとどういう処置(逮捕とか)をとってくれるのでしょうか?

あなたが単に恥をかくだけ。
    • good
    • 0

金品を騙し取られる→詐欺


肉体的に被害をうける→傷害
金を出せなど、脅される→脅迫
違法行為(麻薬・殺人等)に誘われる、そそのかされる→犯罪教唆
執拗な嫌がらせ行為などで仕事に支障が出る→業務妨害

サイトに誘われただけでは、被害がないので犯罪とは呼べないですね…。
例えば「この商品買いませんか?」と言われただけなのと同じ、営業行為です。
実際に購入したが、その商品が価格に到底見合わないものだったり、「オプションのこれとこれをつけなければ意味が無い!」などと迫ってくるようだと、上記に該当してきますが。
    • good
    • 0

強いてあげれば都道府県それぞれで制定されている


「迷惑行為防止条例」の「勧誘行為禁止」あたりが近いと思いますが
まずないでしょう。
数回のメールくらいなら相手にはしてもらえないと思います。
親切な警官が居れば「メールアドレスを変えてください」くらいの
アドバイスはしてくれるかもしれませんが。
    • good
    • 1

勧誘だけなら何の犯罪にもならないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!