プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、兄がTVで見始めたNFLの試合を見てアメフトに興味を持ちました。
ふと気になったのですが、過去や現在NFLに日本人選手は在籍していないのでしょうか?
また、在籍しているとすれば何処のポジションなのか知りたいです。

あと、歴代NFL選手で凄い記録を持ってる、名前の残る選手を教えて頂きたいです。
40ヤード走が何秒だったとか、一番多くタッチダウンをキメたとか・・何でもいいのでお願いします!

A 回答 (2件)

NFLに日本人はいないです。

NFLヨーロッパには、河口選手とか在籍していたのですが、本場とはやはりレベルが違います。
ただ、プレシーズンでは49ersでプレーしていたみたいです。(去年と今年)
http://www.yoshimoto.co.jp/sports_window/kawaguc …

去年、若花田がNFL入団に挑戦しましたけど、経験不足と「がたい」が小さすぎて、残念ながら駄目でしたね。
http://www.players-site.com/hanada/
でも、個人的には日本人がNFLにいけるとしたら、お相撲さんぐらいだと思っています。

すごい記録持っている人はいくらでも居ますが、とりあえず有名どころで言えば・・・
ジェリー・ライス(WR)
パスキャッチ数、連続TD等、WR部門のほとんどの記録を持っている。

ジョー・モンタナ(QB)
伝説的なQB、ラスト数秒前の華麗な逆転劇は、「モンタナマジック」と言われていることで有名。

といったところでしょうか。

他にも、誰かまではちょっと分かりませんが、

パントリターンタッチダウン(数、距離)
ラッシングヤード
QBによるラッシングヤード
TD数

インターセプト(数、リターン距離)
QBサック数
タックル数

フィールドゴール(得点、成功率)
最長フィールドゴール

反則数
ファンブル数

といったことまでも記録として残っています。

ルールが分かってきたら、
映画「エニー・ギブン・サンデー」
を見て下さい。良くできた映画です。(アルパチーノ主演:オリバーストーン監督作品)
但し、絶対吹き替え版では見ないこと。(吹き替えでは試合の緊張感、迫力が全然失われてしまうので)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!
やはり日本人ではNFLは厳しいんですね^^;
勧めて頂いた映画も見ました!面白かったです!
詳しいご解説有り難う御座いました。

こんにちは。

まだ生粋の日本人でシーズンのスターターを取れる選手は居ませんねぇ。
私も#1さん同様、最も道が近いのは相撲経験者だと思います。
スペシャルチームのラインマン辺りで活躍できそうな気がしますね。

しかし「日系人」なら何人か活躍していますよ。

●49ers:DB/KR:与那嶺要(ウォーリー・ヨナミネ)、
私もその伝説を聞き知るのみですが…
ハワイ出身の日系人、日本のプロ野球の方が馴染みが有るであろう
大御所です。川上哲治現役時代の巨人軍1番打者、または中日の監督
として川上巨人を抑えて優勝、で御存知の方が多いかと思います。
聞く所によると巨人入りする際に外国人選手扱いにするか日本人扱い
にするか揉めたらしいので、日本人としての血も濃いかと(笑)

実は1940年代後半に、49ersの選手として1年活躍してます。
しかし2年目に怪我で引退、その後野球に転向して来日し、それから
の活躍は上記の通りです。

以下、チームは去年以前のデータなので今年は違うかも知れません。

●チーフス:WR:ジョニー・モートン、
●ジェッツ:KR/RB:チャド・モートン、
この兄弟は確か母親が日系人だった筈です。
兄ジョニー・モートンは日本の小学校に通っていた事も有るそうです。
ハーフではないみたいですが1/4~1/8ぐらいの血は有るかな?

●チーフス:LB:スコット・フジタ、
正確には日系人夫婦の養子です。人種としては白人系ですが、本人は
「私はご飯を食べて育ち、その内面は日本人」と言ってくれてますので
カウントしてみました(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
日系人の人は居ても日本人は難しいんですね。
最近家にある週刊少年ジャンプでアメフト漫画があって読んでるんですが、
高校生同士でアメリカ人と対等に戦ってました(笑)
お話を窺う限りでは相当有り得ない漫画です・・。
詳しいご説明付きで有り難う御座いました~!