アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳の母におすすめのゲームをお願いします
ハード:PS2、ニンテンドーDSライト

パズルボブルや脳トレの細菌撲滅ゲーム?みたいなパズルものに
はまって長期間やり続けてましたが、飽きてきたので新しいゲームを探しています

アクションや格闘、シューティングは苦手です
反射神経やスピードを求めるようなのはできません

ファミコン時代はドラクエやFFをしていましたのでRPGは大丈夫ですが
FF7やドラクエ8などはややこしかったようで途中で放棄してしまってました
昔のシンプルなRPGが良いようです
ホラー系は心霊系はOK、ゾンビ・スプラッタ・残虐系はNGです

既にプレイ済みのものを幾つか挙げてみます
→DSの漢字検定もの、逆転裁判シリーズ、幻想水滸伝、チョコボのダンジョン

長時間まったり遊べるおすすめゲームがあればよろしくお願いします

A 回答 (5件)

心霊ホラーが大丈夫なら、


PS2「零 ~ZERO~」
http://www.tecmo.co.jp/product/zero/index2.htm

PS2「零 ~紅い蝶~」
http://www.tecmo.co.jp/product/zero2/index.htm

PS2「零 ~刺青の聲~」
http://www.tecmo.co.jp/product/zero3/index.htm

なんてどうでしょう? 三つともベスト版(廉価版)が出ています。
操作はバイオハザードに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
これは発売当時プロモ見てすごくびびった記憶があります
バイオ系だしアクションが絡むと母には少し難しいかも…
今はリンク先が見れないのでまた改めてみたいと思います

お礼日時:2011/03/18 20:04

PS2


ことばのパズルもじぴったん
イチニのタントアールとボナンザブラザース
「ぼくのなつやすみ」シリーズ
シーマン
スキャンダル

PS
トワイライトシンドローム(究明編)(探索編)
値段は高いが・・
夕闇み通り探偵隊
ムーン


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もじぴったん、ぼくのなつやすみは(確かトワイライトシンドロームも)
やったことがあったと思います
夕闇通り探偵隊とムーンは面白そうですがプレミアついちゃってますね

スキャンダルが入手しやすそうなので買ってみたいと思います

お礼日時:2011/03/18 20:15

ハイカラなおばあちゃんですね!!



PS2だと、
「ぼくのなつやすみ2」
まったり、好きなことをして夏休みを過ごすゲームです。
でも、かなりゆるーいゲームなので、
向いてない人には退屈かもしれません。

「大神」
難易度も低いし、優しく感動できるストーリーです。

DSだと、
「有罪×無罪」
逆転裁判プレイヤーなら、楽しめると思います。
裁判員制度がテーマの謎解きで、結構完成度高いです。

「レイトン教授と不思議な町」
で謎々をコツコツ解いていくのも楽しいと思いますし、
「クロノトリガー」のDS版も、ドラクエプレイヤーなら
楽しくプレイできると思います。

「もじぴったんDS」
もおすすめなのですが、ほとんどのステージに制限時間があるので難しいかもしれません。
時間制限があるから難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
母はパソコンや携帯は苦手なんでハイカラとは遠いんですが
ゲームは大好きなんです

お勧めいただいた中では大神とレイトン教授が
和めそうで良さそうですね

お礼日時:2011/03/18 20:21

ファミコンをプレイなさっていたとは親近感がもてますw



PSとDSは他の方が答えてるのでそちらを参考ください(思いついたのが書いてあったので)。

DSライトはアドバンスソフトがプレイできますのでアドバンスソフトをお勧めしたいと思います。
アドバンスは廉価なので飽きてしまっても後悔が少ないと思うので買う抵抗が少し減ると思います。

「MOTHER1+2」
→ファミコンソフト「MOTHER」とスーファミソフト「MOTHER2ギーグの逆襲」を再収録したRPGゲームです。
昔のソフトを再収録しているため、「昔のシンプルなRPG」に該当すると思います。

「MOTHER3」
→「MOTHER」シリーズ第三弾で最終弾です(続編はださないそうです)。連続ものではないため、上記ソフトをプレイしなくても十分に楽しめると思います(伏線がありますが問題はないと思います)。
シンプルなRPGでファミコンを思い出させるドット絵ですのでおばあちゃんが親しみやすいと思います。

ポケモンシリーズは隠しステータスが多いため本気で育成すると膨大な時間と努力をしなくてはなりませんが、純粋にエンディングを目指すのであれば気軽にできると思います(個人的には最近のポケモンより昔のほうが面白いと思いますが・・・)
アドバンスでは初代のリメイクの「ファイアレッド」と「リーフグリーン」、三弾の「ルビー」「サファイア」「エメラルド」がでています。DSでもポケモンシリーズは発売されています。
最近のものになるにつれ複雑になっていくので気をつけてください。

MOTHERシリーズは最後にグッとくるエンディングが待っており、ポケモンシリーズはクリア後も好きなだけプレイができます(というより終わりがありません)。
どれも時間制限はないゲームで日本が誇れるゲームだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
母のゲーム暦はファミコンのドラクエから始まりました
あの時代のシューティングには付いていけてたので1942などもよくしてました

MOTHERは2だけやってたと思います、どせいさんとかいましたね
懐かしいです
1と3はやってなかったと思うので勧めてみようと思います
ポケモンは有名ですが一度も購入したことがありませんでした
初期のものから選んでみようと思います

お礼日時:2011/03/18 20:31

NO.4のレトロンです。



MOTHER2はプレイ済みでしたか。でしたら1+2は買うのが少しもったいない気がしますね(MOTHERをプレイするだけでも十分買う価値はあると思いますが)。
ところでMOTHER3はサウンドバトルというものが採用されています。サウンドバトルというのはBGMのリズムに合わせてボタンを押すことによって連続攻撃になるというシステムです。
 参考 http://way78.com/gba/mother3/word0b.html

上のページに書いてありますがサウンドバトルはなくてもクリアに支障はないので問題はないと思いますが一応こういうものがあるということをお伝えしたくて追伸しました。

ポケモンは昔のものはシンプルだけれども操作がマニュアル(自転車に乗るのに一回一回かばんを開かないといけない、等)で、育てにくい(一回忘れた技をもう一回覚えさせることができない、等)ですが、最近のものはセミオート(セレクトボタンを押すだけで自転車に乗れる、等)で、育てやすい(レベルアップで覚えた技は何回でも覚えることができる、卵を産ませることによって手軽にポケモンを増やせる、等)ですが、隠し要素が色濃くでています(ポケモンの性格によって能力上昇に大きく差が出る、等)。

個人的に一番気軽にできるのは金、銀、クリスタルです(金銀はゲームボーイorカラー、クリスタルはカラー専用ソフト)。忘れた技をもう一度覚えさせることはできませんが、卵を産ませることができ、セミオートの機能があります。
ゲームボーイソフトなので中古で買うと内蔵リチウム電池が壊れてる可能性があるのでお店の人に相談してください。
また、DSソフトで金銀のリメイクがでてますが、性格や特性といった要素が追加されているので気軽にプレイできるという魅力が減っていると思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

今回の質問に関してこれまでおすすめ下さったソフトの話を母にしてみたところ
プレイしたことを忘れているのが結構ありました
ずいぶん前のことなので仕方ないのかもしれませんが
MOTHER2も忘れておりました…ので
再プレイでも新鮮な気持ちでやれそうです

MOTHER1+2は新品で買えるところもありましたので注文してみました
他のも様子を見て高騰してなくて現在入手が簡単なものを購入したいと思います

お礼日時:2011/03/20 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!