プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝早く起きれなくなってしまいました。

タクシーで間に合う、始業40分
前に起きて、10分くらいで家を
出る生活が二ヶ月近く続いています。

会社に気持ちがなかなかむかない
のですが、そうも言っていられないので
なんとかからだを向かわせるために
タクシーにお世話になっている次第です。


なんとか次のステップに進みたいのですが
次の段階としてよい方法はないもの
でしょうか。

因みに以下はチャレンジして
上手く作用しませんでした。

1.自転車購入
2.朝ごはんを美味しいお店にいく
3.出勤ルートを変更
4.なぜ会社が楽しくなくなったか
整理する。

以上です。

よいお知恵があれば、参考に
させてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

根本的なことなのですが。


会社は楽しくないです。また、楽しむところでもないです。
単に生活するための金を稼ぐところです。
すくなくとも私はそう思っています。
ですから、今の会社もそれなりの収入はありますが、今以上の条件があれば転職します。

会社が楽しかった。というのは、過去のこと、と思っていいでしょう。
ヤリがい、生きがい。というのも、過去のものでしょう。
今の会社は、どこもキツイと思います。
考えを変える必要があるかと思います。

自転車は、息抜きに使ってます。
通勤には使っていますが、最短ルートを走ってます。
帰りは遠回りして気分転換しています。
その後レーサーに乗り換えて40km程度走りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
説得力あるお言葉ありがとうございました。
今日本も大変なとき、楽しくないとか口に出している事が恥ずかしくなりました、

お礼日時:2011/03/15 19:32

No.9です。

お礼ありがとうございます。

早急に休暇が取れるなら取るべき!
4月なら航空券も一番安い時期だし、
絶対お得です。

私がのんびりしたい時に行く場所
3日前後なら、台湾。
食べ物もおいしいし、近場で観光できる場所も
多いし~~飛行機で3時間弱やし~

1週間前後なら、
絶対!バリ島。
バリは、年に1度必ずいきます。
物価も安いので、予算が少なくても
いい宿に泊れるし~買い物も楽しいし~
食べるものも美味しいし~
日本人が経営する宿も多いし、
英語が苦手でも、楽しめますよ。
退屈な時は、ヨガ教室に通ってもみてもいいと思います。

ぜひぜひ、行ってきてください。
    • good
    • 0

私も同じような気持ちになった事があります。



他の方も回答されていますが、
楽しみを持つ事。
私の場合、旅行です。
年末年始、GW、お盆休みは、海外旅行。
もちろん、貯金はあまりできませんが、
海外でのんびり過ごすと、頭の中が真っ白になって
仕事に対するやる気がでてきます。
私の周りで流行っているのは、マラソンやヨガです。
何かに集中することによって、頭が多少すっきり
することができますよ。
休日の時間を有意義に過ごせば、仕事でしんどい時があっても
あと○日頑張ろう!って思えると思います。

ムリに仕事を楽しもうと思わず、
まずは、プライベートを楽しむ事から初めてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夏にバケーションにいって
あたま真っ白になり、やる気が出た体験を
思い出しました。

もしかしたら早急に休暇をとって
切り替えたらよいのかも、と思いました。
有給休暇がハードル高いのですが
真面目に検討したいと思います。
じゃないと潰れてしまう!

お礼日時:2011/03/12 15:11

いっそのことずっとタクシー通勤にしてればいいのではないでしょうか。


そのうちお金も尽きて他の手段で通勤せざるを得なくなるでしょう。
まあ他の手段とタクシー代がさほど変わらなければ・・・
タクシー通勤を辞める必要もないのでは。

会社の経営方針という根本的な部分に疑問をお持ちなら、
仕事を楽しくする、やる気を出すという方法は無駄かと思います。
そこまで嫌なら本気で転職を考えたらどうでしょう。
そこで分かると思いますよ。どこの会社もこんなもんだと。
それにこの不況下ですから、もっとステップアップしたい!スキルを磨きたい!という
向上心のない曖昧な転職はあまりいい結果にはならないと思います。

マイナスな意見ばかりで申し訳ないですが、
崖っぷちまで自分を追いつめてみれば何とかなると思います。
そんなことしたら自分が潰れてしまうと思うなら
早々に対策(転職や引っ越しなど、具体的に動く)を取られてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かになんとか通勤しているのでタクシーに
罪悪感を感じなければよい話ですよね。

具体的に動くのももちろんですが
このまま気軽に転職を考える事
そんな辞め方で、よい転職はできないでしょうし
続ける努力を重ねずに、辞めればさらに自分を責めてしまいそうなので
最終手段として考えたいとおもっております。

お礼日時:2011/03/12 15:17

検索してみたらやはり、楽しみを作るのはやる気を出す方法としてあるようです。

楽しみ(好きなこと)があることって、目線が手元にある悩みに留まらず先にいくからだと思うのです。帰り道又は帰ってからの楽しみを作ってみるのはどうでしょうか。しかしそれでもそのような状態が長く続く場合には治療も必要だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手元にとどまらずという言葉が
ささりました。
こちらの案、二票目なので
明日から楽しみをひとつ考えたいと思います。

お礼日時:2011/03/12 13:04

仕事を辞めればいい。


まずは、辞めないとわからないでしょうね。

あなたが今やろうとしているのは、
お菓子も沢山食べて、運動は一切せず、どうしたらモデルのような体になれますか?
というダイエットカテゴリに毎日ある質問と同じです。

何が問題なのかを知るにはすべて0にしないとあなたが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他でも書いたように転職は最終手段として考えたいと思います。
工夫や努力なしにモデルにはなれるはずは
ありません。
アイデアや切り口を知りたいので既に
自分で試した方法など、記したのですが
なぜなんの努力もなしにと思われてしまったのか
わかりませんでした。

お礼日時:2011/03/12 15:22

ベンチャー企業での就業ということですが、


仕事に気持ちが向かない という仕事で会社への貢献は出来ているのでしょうか?

会社は貴方にサラリーを渡すために存在しているのではないですよ。
会社組織にはメリット・デメリットがありますが、メリットだけ受けれるわけではないはずです。

どのような仕事にしろ、楽しいと思ってやればいいと思いますよ。
思考の変換です。

次へのステップ?次の段階?言葉として可笑しいですが、
1~3についてはよく分からないチャレンジです。
4についてもっと考えてみてはいかがですか?

若しくは会社を辞めて一人で仕事をやるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

 バイクか車通勤をする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、バイクですか。
アドバイス的にはさらにスピードをもって出勤を楽しむ?といった趣旨かと推測しています。不注意気味なところと、調子に乗りやすい性格なので
乗り物関係は出来るだけ人生の選択肢からはずそうとしていましたが、はい、少し考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 09:56

起きれないとは、ただたんに朝は起きれないとかではなくて、鬱々するとか心が辛くてタクシー通勤をされるのですよね?。

私もタクシー通勤の経験があります。私の場合は先の日に楽しみを作るようにしました。例えば来月はプチ旅行に行こうとか、〇〇のコンサートだとか。自然に目先が先へ先へといくようになれました。楽しみを作るのは心療内科の先生の薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りです。会社の経営方針についての考え方に少し疑問をもっており、陰鬱な気持ちになってしまいます。

ご提案どおりで、楽しい事は謳歌しようと、脳が働くようで、次の連休も旅行にいく予定です。
今の恋人といっそ結婚して、退社したいとさえ考えてしまう、弱い自分がいます。
しかし、タクシー経験されている方が他にもいらっしゃり、かなり勇気がわきました。

楽しみを作ると朝おきるの関係性はどんなものだったのでしょうか。
わたしは朝ごはんがそれに近いものでした。
朝起きるから、朝に直結した動機ではないとなんとなく、上手く思考回路が繋がらない気がしました。

お礼日時:2011/03/12 10:07

出勤事情が違いますが(おそらく当時の私の方が厳しく、なおかつ重症)、以前タクシー通勤をしたものです。



結論として、
1会社の近くに引っ越す
2起こしてくれる人と、一緒に暮らす
しかないと思いました。

幸いといいますか、転勤になりましたので、実行には至っていません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤!素晴らしい妙案です。

残念な事にベンチャーのため、支店がありません。
部署移動もほぼ一周体験してしまった私は、転職も検討しています。


とはいえ、タクシー通勤をされているかたがこんなに、いるのがわかっただけでも勇気づけられました。

タクシー通勤の素晴らしさみたいなもの、見つけたらいいのかな。

会社の近くかあ、これも妙案です。
あと一年で更新なので考えても
よいのですが、やっぱりギリギリに起きてしまいそうですね。

お礼日時:2011/03/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!