プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
何が原因かわかりませんが、CDを焼くことに度々失敗するので、別のライティングソフトをインストールをしてみました。(既存のVERITASを残したまま、GOLD...をインストール)
そうすると、マイコンピュータでCD-ROMドライブがドライブとして認識されないようになりました。
デバイスマネジャーでみると黄色の?で”レジストリィが壊れている可能性がある”ということ。
ドライバの再インストールや一旦デバイスを削除し再認識させてもダメでした。
何か復旧方法はありますでしょうか?
ちなみにOSはWin2KSP4です。

A 回答 (2件)

CDの書き込みの失敗は、原因が色々あります

ありすぎるぐらいなのですが、Windows2000のパソコンで失敗ですか?

これの場合は、ほとんどがメディアとドライブの故障が原因ですよ

書き込みソフトは、一つにしないとご質問の症状が出ます

WINCDR7.0は、WindowsMediaPlayer7.1が入っているとインストール時にエラーメッセージが出ます
MediaPlayerがCD書き込み機能を持っているからです

パソコンのスペックを補足してください
アドバイスできることがあると思います
HDDの空き容量もね
    • 0

>CDを焼くことに度々失敗するので

作業フォルダの有るドライブに1GB以上の空き容量があり、デフラグ済みですか?
>既存のVERITASを残したまま、GOLD...をインストール

1.基本的に書き込みソフトの共存は難しいです、どちらかアンインストールしないといけません。

2.例外的にCloneCD、cdr_winなどありますが、ソフトに対し、そのドライブがサポートされていないと認識しないと思います。

おすすめ
 まずGOLD...をアンインストールし、(パーテーションを切ってあり、Dドライブに1GB以上の空き容量があれば、)VERITASの環境設定で、そこに作業フォルダを移しデフラグ後に書き込んでみては?

注 CD-Rメディアもドライブとの相性があるので自分で見つけるしか有りません。

CD-Rは書き込み失敗後リペアが出来ないことも有り、もったいないので、まずCD-RWに書き込んで成功を確認してからにしてみてはいかがでしょうか?
    • 0