アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします(>_<)
今年で6歳になるメス猫を飼っているのですが2ヶ月に一回のペースでさかりが一週間キッチリきます。
完全室内飼いで避妊をしていません(x_x;)
室内飼いと言うのも理由の1つですが手術させるのも可哀相だったので今までさかりがきても家族全員イライラしながらも見守ってきました。
昼夜問わず大声で鳴くため猫も私たちも完全寝不足です。
今私自身、妊娠9ヶ月で春には子供が産まれる為、寝不足を少しでも回避&猫の擦り付き(さかり中はよくスリスリしてきますよね?)が赤ちゃんにもよくないだろうと思い猫の避妊を考えています(/_・、)
6歳なので高齢になると思うのですがやはり体のダメージは大きいでしょうか?
また、避妊するとさかりは収まるものですか?
それと手術費の大体の値段はどれくらいでしょうか?オスよりは高いですよね?(>_<)旦那の実家の猫(オス3匹は)は\15000くらいだと聞きました。

隔離できると一番いいのですが…室内飼いのため2ヶ月に一回と言う早いペースでさかりがくるためこの先のことを考えるとどうにかしたいです。

猫自身も寝ずに泣き続けているため辛そうですので詳しい方、教えてください(/_・、)

A 回答 (2件)

本当は初ヒート前に避妊しておくと 乳腺腫瘍などのリスクが大幅に軽減されるという説もあり好ましいのですが、女同士 手術することになんとなく抵抗を感じるでしょうね。

メスの場合はオスのタマタマ切開手術と違い お腹を切るので一泊入院とかになるので
術前検査込みで2~3万くらいかと思います。
お腹のキズをいじるといけないので 最近は術後服を着せてくれる獣医も多いです。
一週間ほど抗生剤を飲み2週間後位で抜糸となります。
さかり自体が猫にとっては大変な体力消耗で、特にそこまで発情が激しいこと自体 体に悪いと思います。
室内猫の寿命は16年位普通です。まだ青春年齢です。若いうちにしないと より負担が大きいですので。血液検査でひっかかると出来なくなる場合もあります。
リスクは手術時の麻酔や避妊後太る場合があることくらいで 鳴いて悩まされることはなくなります。
猫自身も心おだやかに平和に過ごせます、普通は。
オスで手術まえの習慣がなおらずスプレーし続ける子はいたりするようですが。
金額は他の病気とは違い 一定の金額を決めていると思うので あらかじめ 電話で聞くといいと思います。
たまに ありえなく ぼったくり獣医 もいるので。
金額重視より まともな病院を知り合いに確認してが いいでしょうが。 
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとあるものを取ってしまうと言うことに抵抗があって、なかなか決断できずにいましたので助かりました。
猫自身も辛いですよね(>_<)
子猫を産ませるつもりはないので早めに避妊手術を受けさせます。
掛かり付けの獣医がいますのでソコで手術させます。ありがとうございました。

私の家でも、猫を飼っていました。

9日に死んじゃいましたけど。もともと、野良だったので外へ出たがると思い小さいうちに手術しました。3万5千位だったと思います。(11年前のことと、獣医さんによってまちまち)まずは、複数の獣医さんに電話してみては?猫、事態もつらいと思います。
    • 0