アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。
他の季節は、
春なら『桜』
夏なら『海』
冬なら『雪』
など一文字で表せます。

では、秋の場合はなんなんでしょうか?
(できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

A 回答 (11件中1~10件)

哀(あはれ)



月見れば千々に物こそ哀しけれ我が身一つの秋にはあらねど 大江千里
心なき身にも哀れは知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮 西行
故郷は散るもみぢ葉にうづもれて軒のしのぶに秋風ぞ吹く 源俊頼

もちろん今の哀(あわれ)ではない『あはれ』。
月も夕暮れも紅葉もすべて、『哀(あはれ)』の一文字に収束すると思います。
    • good
    • 1

すでに出ていますが、


「月」、「山」、「風」、「楓(かえで)」、「稲」。

出ていないのだと、
「空」、「栗」、「薄(すすき)」などですかね。
    • good
    • 0

未出のところで考えてみましたが、



「稲」

または、

「稔」


  
  
    • good
    • 0

 『楓』かえで

    • good
    • 0

こんにちは。



「錦」を提案します。

ちなみに、「涼」と「枯」も考えましたが、季語で言うとそれぞれ夏、冬のようです。
    • good
    • 0

『赤』や『朱』かな。


『紅葉』の『紅』でもアリか?
    • good
    • 0

「季語」で探すなら、秋を代表する文字は、


★『月』
が思い浮かびますが。

★『萩』も、文字からして「秋」ですが。
    • good
    • 0

『風』かな?

    • good
    • 0

『山』か『里』でしょうか・・・。



どちらも秋の実りと彩りをイメージして・・・それなら『実』でも良いのかな?
    • good
    • 0

菊でしょうか秋の季語です。

菊花展などもよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!