プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まったく目にしませんが、どうしてしまったのですか?
日銀は、発行をストップしてしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

あやふやな記憶で申し訳ないのですが、何日か前の朝日新聞で、

2000円札についての記事を読んだ記憶があります。

確か、日銀にストックがあるらしいんですよ。

結局、自販機産業などの活性化もあるていど期待していたのですが、
実際には「2000円札は使えません」って張り紙だけで、十分対応
できているようですし、各家庭に「記念に」って、1~2枚程度
もたれちゃうだけで、全然流通しないし。

なんで、ストックもさばけていない状態で、ばんばん発行をする、
という状態ではないんじゃないでしょうか。

でも、結構、新500円玉は見ますよね。偽造硬貨への対応という
動機の差かな?
    • 0

商店の立場から。

レジには2000円札を入れるところがない。
お釣りに使うと間違えやすい。

ということで、店にはいってきた2000円札は大急ぎでババ抜きのババ
みたいにほかに回してしまいます。
もちろん両替のとき銀行に戻してしまうのが一番です。
    • 0

日銀のホームページにも下の方に「2000円札」の項目がありますが、うーん、内容的に「寒い」ですね。

白けると言うか、物の哀れを感じてしまいます(笑)。
また、2001年に入ってからの更新や追加情報が無いのも、涙を誘われてしまいます。かなり日銀には「在庫」があるそうです。
ほんとに使いづらいですもんね、2000円札がまわってくると「疫病神」扱いし、すぐ他人に渡るよう手配してしまいます(笑)。元々必要性の無いものだから仕方ないですね。
新500円玉の方はちゃんと理由がありますので、旧硬貨が金融機関に集まると回収し、新硬貨に交換し流通させるように積極的に働きかけている様ですので、全部が新硬貨になるのも時間の問題かと思われます。(銀行の両替機で500円玉の旧硬貨への両替はできません。窓口でもおそらくだめでしょう)

参考URL:http://www.boj.or.jp/
    • 0

みなさんがおっしゃるように、自販機で使えないし、たまに手に入れば「死蔵」されちゃう代物です!(流通しにくいは、記念にはならないの、小渕さんのトホホな置き土産!)

毎日、パートで接客しレジを操作してますが、最近見かける割合は10日にいっぺん、一日一人お客様がお持ちになるくらいでしょうか?→ウチは一日40人位の来店客数の店ですが。正直、ワタクシ舌打ちしてレジの奥にしまい込みます(笑)

わが家は主人が「金融機関」勤務なので、比較的手に入りやすい方です。主人がしつこく「やろうか~」と言いますが「ツカエないヤツはいらん!」と断っています(笑)
最近、2000円のピン札をさっと出すお客様は「日銀カンケイの方」と解釈しております。
    • 0

印刷を止めたかは知りませんが、日銀へ行けば二千円札に両替してくれます。

日銀としては、市中への流通量を増やしたいようです。
しかしながら、自動販売機で使えないし、間違えそうだし、記念だとかでタンス預金されているのでは。
    • 0