プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 東京電力は輪番停電を検討していると報道されています、導入には色々な問題があると思いますが大変良いことと思います。

 電力需要の技術的なことは分かりませんが
 理由としては、この歴史的な大災害について、近年、個人主義的な日本人にもう一度、国家意識
 大切さを共有する良い機会になると思います。
 
 また、福島第一原子力発電所の問題で、原発の不要論が台頭してくと思いますが、原発の賛否
 の議論として必要と考えます。(現在の贅沢な生活を支えるために、原発に変わる、地球にやさし  いエネルギーがあるのか)
 
 私は九州に住んでいますが、九州電力も関東に向けに電力の供給を行うと報道があるので、
 輪番停電を実施しても良いと考えますがどのように思われますか。
 

A 回答 (2件)

「変電所は新信濃、佐久間、東清水の3箇所でその能力100万kw分を既に供給中です。

関東での節電をお願いします」

と呼びかけており、関西電力では、

「今のところ(同社サービスエリア内の)お客さまに特別に節電をお願いするような状況にはない」
http://www.j-cast.com/2011/03/13090365.html

要は九州でも同じです。募金をお願いします。
    • good
    • 0

九州ではやらないと思いますよ。


チェーンメールなどでデマが出回っているようですが、周波数が違うので基本的に東日本には送電できません。
変換して送ることもできるようですが、設備に限りがあるので、停電までは至らないでしょう。
もし九州でも輪番停電の可能性があると報じている報道機関があるなら、少々問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州全体でテェーンメールが出回っているようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!