アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計画停電に関してですが、何故停電の時間帯をずらすのでしょうか?
節電には賛成ですが、地区によって不公平感が拭えません。同時にやった方が平等に行える様な気がします。
第一グループ朝も夜も食事時に停電とかどうしろと…

信号が止まった際に交通整理の警官配備の問題が回避出来るかな?くらいは思い付きますが、他に同時に停電させるデメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

『同時にやる』ということは、計画停電の時間全てで、全ての地域で電力を止めるということです。

電気は貯めることができませんので、全部の地域を 9時~12時 で停電しても 『輪番制と同じだけの時間を停電したからOKだ』 にはなりません。12時以降もどこかの電気を止めないと電気が足りなくなってしまいます。

3時間の停電でも影響が大きいのに、半日以上停電したら大変だと思いませんか?

なお、この停電は4月末まで続く予定です。明日はとりあえず発表された時間ですが、明後日はまた別の時間が割り当てられることになるでしょう。そういう意味で、順番に『嫌な時間』が回ってきますので、平等にはなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。蓄電って出来ないのですねι失念しておりました。
半日停電という話はどこから…?

また、現在発表されている時間分けが明日のみの暫定で、ローテーションするとすれば確かに不公平間は無くなりますね。納得致しました!

分かり易い御説明ありがとうございました。

同時に停電させることの意味の無さは、前の回答者様のおっしゃる通りです。

あとは、同時に停電させたときのデメリットは、テレビが全員見れなくなることが挙げられます。地区ごとに順番に停電させていけば、残りの多くの人にはテレビの情報が伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確実に情報を伝達する為にも分ける必要があるのですね。
確かに状況が分からない程不安な事はありませんし、たとえ蓄電が可能としても同時に行うのは得策ではない様ですねι

同時に停電させたら意味が無いでしょう。

供給が足りない分をどこかが我慢してね、ということなのですから。
100欲しいのに80しかない、だから20は我慢する。順番に停電させる。
不公平だから100全てが停電にしてみんな平等?
一日中、ずーっとですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、蓄電出来ないという認識が足りておりませんでしたι

時間帯ごとに不足電力を停止します。

午後3時から7時は特に電力が足りないから3つのグループを停止します。
夜中は電力が足りているので停止しません。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、疑問に思ったのは、
電力消費が多い時間帯があり供給量が足りないのなら、何故その時間帯に一斉に停電にしちゃいけないのだろう?
といった事ですので、質問の趣旨とは少し違う様ですι

それとも、地域によって特に電気を必要とされる時間帯が異なるという事なのでしょうか?