アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、北九州市立大学外国学部英米学科に進学する者です。
他に合格した大学は西南の英専と同志社の英文です。センターは筆記194リ46でした。
将来は英語を教えようと考えています。バイトもそういう関係のことをしたいと思いますが文法が苦手なので、自信がありません。
外国にいたので、英語はある程度話すことができるのですが、文法を真面目にしてこなかったので説明したりすることなんて全く出来ません。
文法問題はこれまで感覚で解いてきたので答えた理由とか説明できません。
今は少し時間があるので、文法を最初から学びなおしたいと考えています。最終的にはある程度教えられるレベルまでに持っていきたいです。
そこで、文法の勉強法やおすすめの文法書などを教えていただきたいです。
アドバイスがあれば何でもいいです。お願いします。

A 回答 (3件)

厳しいことを書きますが、これだけ英語ができるのに認識が甘いと言わざるを得ません。

komojo さんは普通の人よりも苦労しないで英語を覚えたと思いますが、そういう人は英語を生徒に教えるのにはあまり向かないかもしれません。それよりも 英語を使って何か出来る仕事を探した方がいいと思いますよ。
本気でその気があるのでしたら、こんなところで質問する前に、自分何種類かの中学や英語の教科書を入手し比較検討し、高校生用の英文法の参考書は最低一読しているはずですよ。

でも、英語なんて文法だけ知っていても使いこなせないような気が。

↓の質問では gldfishさん、KappNetsさん、karlkgさん、それぞれ英文法の深い知識があるようですが、一番は質問者さん自身だったりします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6241038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識が甘かったことについては反省します。
正直、教育方面か英語を使って何か出来る仕事をするのかでまだ迷ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 15:03

文法書を熟読することです。

そのうち理解できるようになります。ちなみに日本人は第四文型・第五文型、後ろからの修飾用法が苦手だと思います。文法書については以下のURLもご参照ください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6519825.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


 

お礼日時:2011/03/15 15:34

 英語につまずいている生徒の悩みに届かないことがあるかもしれませんが,英語に振り回されながらがんばっている英語教師の穴を埋めることのできる人材かもしれません.決断するまで学生としていろいろな経験をされてみるとよいと思います.



 受験生の英文法の詰まり所,その説明の仕方を知るには「基礎英文法問題精講(旺文社)」を紹介します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトや教員免許取得の際に色々な経験を積みたいと思います。
とりあえず、本屋で基礎英文法問題精講を調べておきます。

お礼日時:2011/03/16 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!