プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。相模原中等教育学校を目指している小5女子です!
私は、相模原中等教育学校に合格するために今本気で勉強しています。
今は、基本学力をつけるための勉強、適性検査の過去問・問題集、作文を書く練習などをしています。
ちなみに、湘南ゼミナールに通っていて(でも4月から栄光ゼミナールの公立中高一貫校対策講座に、移る予定ですが・・・)、作文は進研ゼミの通信講座(こちらも3月いっぱいの予定)を今のところやってます。
ここで、質問なのですが、相模原中等教育学校に合格した方(他公立中高一貫校に合格した方)は、どんな勉強をしていたのか、教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

うちの子も1年間栄光ゼミナールでお世話になり、この春入学させていただくことになりました。

基本的には塾の指導の通り勉強を進めましたので、過去問にとりかかるのは秋以降。今でしたら基礎学力を身につける時期だと思います。
学校の勉強も大切です。調査書には12月末までの成績が記載されますので、がんばってくださいね。
また、作文を書くためにはいろいろな体験を積んでおくことも大切だと思います。テクニックだけでは惹きつける文章を書くことはできないでしょう。まだ余裕のある今の時期は読書をしたり、お友達と遊んだり、家族と出かけたりして色々なことを吸収してください。
過ぎてみると1年間はあっという間でした。楽しんで勉強をしてくださいね。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、今後の参考になりました。
私は、本や新聞を読むこと以外に、過去問題集を解いたりもしてましたが、秋頃でいいんですね!
成績については、栄光ゼミナールの先生もおっしゃっていました。がんばります!

問題集がどうとか言う前に、自分にあった勉強法を把握しましょう。

参考書や問題集が優れているかどうかではなく、相性がいいかどうかなのですから。

あと、学力の伸びる時期は各人バラバラです。メッキのような学力では、
まかり間違って合格してしまうと、ついていけなくなる可能性も高いです。

あれこれ手を出して、俺って一生懸命やっているんだって、ポーズを決めている
ようにしか見えません。時間もコストも無駄です。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくこれからの勉強の参考になりました。
確かに、いろんなものに手をつけてみているだけで、その勉強法が自分にあっているかあまり考えていませんでした・・・。
なので、私は、4月からのあは約9カ月間の勉強法を何が自分にあうか考えて決めました!
栄光ゼミナールは、先生も信頼できそうだし、授業も他の講座などより私にあいそうなので、通おうとおもいます。
これからは、時間もコストも無駄にしないように自分にあう勉強法でがんばります!
本当に、ありがとうございました!