アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、番組に登場した年配者の「セロトニン量」が多かった。

セロトニン量(標準値100)に対して98.9、103.5、112.0
と、ひまわりのタネを食している老人3人のセロトニン量が多かった。

ところでセロトニン量を測ってもらうためには
どちらの病院(都内)に診察に行けば良いか教えてください。
(私は間違いなくセロトニン量が少ないと思うが)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ほどの回答者amygd_hippoです。

追加補正させてください。
セロトニンの血中濃度は一般病院でも検査を受注しているとのことです。ただ、先ほども述べましたが、セロトニンの血中含有量を計測して脳のセロトニン活性をダイレクトに推察できるものでありません。脳科学ブームに乗ってセロトニンという用語が一人歩きしていると感じています。
    • 3

セロトニンは身体のいろいろな器官に存在する生理活性物質ですが、おそらくご質問は脳内ホルモン(神経伝達物質)としてのセロトニンのことですね。

セロトニンは脳の安静に中心的な役割をする物質であることから、最近テレビ番組等で取り上げられ広く知られるようになりました。そこでセロトニンが多いとか少ないとか気にする方が増えたわけですが、多い少ないだけを取り上げて自分の心を評価することはあまり理にかなったことではありません。セロトニンが脳のどの部位でどう代謝されているか(作用しているか)ということの方が重要で、ただ単純に計測して何か重要なことが分かるというものではないと思います。計ってくれる病院があるかどうかも分かりませんし、たとえあったとしても病気ではありませんので検査費用も全額自己負担です。たとえ数字がわかっても心の本質的なことは何も結論できないと思いますよ。無責任なテレビ番組は、娯楽として楽しみましょう。

この回答への補足

どなたかセロトニンを測定して頂ける
病院(都内)を教えてください。

よろしくお願いいたします。

• 1