プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1
バスケでボールをキャッチした瞬間 床に両足、または片足が床についていて
そのキャッチした瞬間が軽いジャンプの予備動作になっていて その後浮いて
1,2と着地または、両足で着地するのを良く見かけます これはトラベリングですか?
質問2
空中でボールをキャッチし1、2と着地し、ドリブルを始めました
次の(4)つの中から正しいのはどれですか?
(1)軸足が床から離れる前にボールが手から離れてればOKですか?
(2)軸足が床から離れる前にボールが床にバウンドしてればOKですか?
(3)3歩目が床に着く前にボールが手から離れてればOKですか?
(4)3歩目が床に着く前にボールが床にバウンドしてればOKですか?

A 回答 (3件)

審判員をしているものです。



質問1

これはプレイヤーがボールにミート(パスを受けようと飛びつくこと)したときによく起こることです。

ボールにミートするということは両足がフロアから離れるので、ミートした後のステップだけが問題になるのですが、
ミートするタイミングが遅すぎるとボールをキャッチしたときにまだ足がフロアに残っていたりするのですね。
審判員としては、ミートした瞬間にほとんど足がフロアから離れかかっているような場合は取り上げませんが、
キャッチした時に明らかに足がまだフロアに着いていて、そこからジャンプしたような場合はトラベリングを取り上げますよ。
ただし、片足ジャンプから両足着地をしたような場合はトラベリングにはなりません(ピボットはできませんが)ので
トラベリングが成立する瞬間を正しく判断しなければなりませんが。

質問2
(1)が正解です。
ドリブルと軸足の関係は昔からずっと変わってないですね。
    • good
    • 0

お二方すみません。

回答者1の者です。
質問2は僕が間違えて覚えていたみたいです。勉強になります。すみませんでした…。
    • good
    • 1

20才の学生です。

バスケを始めて10年になります。

質問1 ジャンプまではOKですが、着地時にボールを保持している場合トラベリングです。
質問2 軸足が床から離れる前にバウンドしていればOKです。なので(2)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!