【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

宮城県仙台市在住の主婦です。
ようやく今日携帯電話が使えるようになりました。
地震本当に怖かったです。
まだ余震があるので不安で夜も眠れません。

今回の地震は30年間に1度発生している宮城県沖地震で間違いないでしょうか?
知恵袋で検索してみると、宮城県沖地震という回答もあれば違うという回答もあります。
どちらが正しいのでしょうか?
もし今回の地震が宮城県沖地震じゃないとしたら、またこのような強い地震が起きるかと思うととてつもなく不安でたまりません。
詳しい方回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

今回の地震は予想されていた宮城県沖地震だと思われます。


想定ははるかに越えてしまいましたが。
震源は三陸沖でしたが大陸プレート側が震源でした。
前回の宮城県沖地震から33年経過しており、周期と震源域から考えて
県内では「99%の確率で2020年までに起きる」と度々注意を喚起されていた
宮城県沖地震(も今回の地震に含まれる)と考えられます。

但し、余震も続きますし、今回来たからまた30年は大丈夫ということではないので
お互いに備えはしっかりしたいですね。
    • good
    • 0

多くの番組で確認できますが、3つの地震が重なっています。




Youtube 津波・地震無料動画まとめ@東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
http://blog.livedoor.jp/youtubedougamatome-tsuna …
    • good
    • 0

僕が聞いた話によると



今回は宮城県沖地震プラスでほかの地震が混ざった
連携した地震だという考え

まったく違う地震だという
考えの

2パターンを聞きました

まだ 落ち着ける状況ではないので
たぶん何とも言えないのだと思います

どちらにせよ

大きい地震 または 余震がくるので

引き続き警戒しましょう
    • good
    • 0

今回東京下町でも震度5強以上揺れまして家具類倒れました。

5弱と比較しても格段

に大きな横揺れでした。明治三陸、昭和三陸でも大津波はありましたので震源域は

宮城沖だと思います。震源が極端に浅いのと複数同時に震源があるのは不気味です。

気象庁はM8の余震もあると言いますし私は防災科学研究所で強震モニタで判断し

てます。3.11でも4.11でも携帯への地震速報はありませんでした。TVに出るの

は確実にきます。高台など普段から避難経路再確認してください。自然地震ならば

長期戦ですが必ず治まるはずです。
    • good
    • 1

今回の巨大地震の震源地は、三陸沖です。

マグニチュードは、日本一 数値が 高い 9.0です。初めは、「東北地方太平洋沖地震」。次第に 地震名が 変わり、「東日本大震災」と 呼ばれています。しかし、一部では、まだ「東北地方太平洋沖地震」と呼ぶ地域も あります。
    • good
    • 0

今回の地震は、前日にも1週間前にも一生懸命にネットで宮城県で巨大津波がくると訴えている人が沢山いました。

TPP不参加の国の日本とニュージーランドで大地震で震源深さ10kmも全て同じです。
使われたスパルタンミサイル核弾頭W71(広島原爆の330倍破壊力)の人工地震実験成功動画です。(40年前)
YouTube検索→Hydrogen Bomb Underground Test

↑TPP参加と戦争資金のためのアメリカによる脅迫でしょう。
アメリカの望み通り日本の農業は破壊しました。
    • good
    • 0

とりあえず、復電おめでとうございます。



本震となった地震も数カ所で起きているみたいです。

なので、宮城県沖地震を含んだ地震と言えるのではないでしょうか。

少なくとも、単独でこの規模と言うのは予想していなかったと思います。
    • good
    • 0

正確には分かっていません。


だって震源地の調査すらできていないのですから。
宮城県も30年に一度の地震に備えて、世界一の津波対策をとってきていました。
この地震が30年に一度の地震と、1000年に一度の群発地震という話もあります。
30年に一度の地震が1000年に一度の年になったともいわれています。
しかし、これらの意見は調査の結果判断されたものではなく、
きっとそうだろうと専門家が自分の考えを述べている段階です。
この地震が、その後に起きた関東や長野の地震とつながっているという専門家もいれば、
長野の地震や、関東の地震は関係ないという専門家もいます。

つまり、人間の知恵や経験をはるかに超える大きな地震であったため、
これまでの常識では判断出来ないというのが、いろんな専門家の話を聞きながら、
私なりに感じた印象です。
言っていることが、地震、津波の専門家同士でも違うのです。
専門家は(調べてみないと)分からないと言えないので、
考えを(想像で)述べるしかないのです。
所詮人間の知恵では自然を推し量れないとも思いました。

この回答への補足

とても親切に分かりやすく回答してくださりありがとうございます。
まだ地震から日が浅いので調査が進んでいないのですね。
いつ頃に気象庁の会見で今回の地震の概要等が発表されるのか分かれば教えてください。

補足日時:2011/03/16 15:42
    • good
    • 0

間違いないです。


ただその規模が予想していた100倍以上のエネルギーでした。

政府発表では30年以内90%M7.5でしたから。
    • good
    • 0

何が知りたいのかわかりません。

震源地を知りたいのか?
今回の大地震につけられた名称を知りたいのか?

この回答への補足

質問がわかりにくくてごめんなさい。
今回の地震は10年以内に99%の確率で起きると予想されていた宮城県沖地震なのかを知りたかったのです。
もし違うとすれば近いうちにまた大地震が発生してしまいますね。

補足日時:2011/03/16 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!