アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの天井に5か所、
キャラメルのような塊が付いていました。。
さらに壁にも2か所付いていました。

取ろうとしたら硬くて取れず、
ヘラで力を入れたら取れました。
取ったものは塊のままで粉々になったり形が崩れたりはしていません。

付着物は4cmくらいの長さ(パッと見たらナメクジのようでした)のものや
1cmくらいの点みたいな形もありますが
全体的には3cmくらいのものが多いです。

天井は2m以上あるので高いです。
こんな高い場所に付くという事は何かが這っていたか
飛んだかのどちらかとしか考えられず
そんな生き物がリビングに入って来た(今も家の中にいる)と思うと怖くてたまりません。

一体、家の中に何がいるのでしょうか?
このキャラメルのような物は何なのでしょうか?
どうすれば正体不明のものを駆除できるのか知りたいのです。
宜しくお願い致します。。。

怖いので生き物の画像は添付しないでください・・・

「天井や壁にキャラメルのような塊が付いてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    書き忘れましたが、
    食器棚の扉や、壁に貼ったメモ用紙にも付いていました。

      補足日時:2022/03/05 11:10
  • つらい・・・

    今日見つけたのですが、
    壁に貼ってある子どもの描いた絵にも付いていました。
    縦長で5cmくらいの細い線のようでした。。。
    その「キャラメルのような物」の周りが少し濡れていました・・・
    排泄物なのでしょうか?
    気持ち悪くてたまりません。。
    あと、
    壁に貼ってある別の紙にも3ミリくらいの点の形が数個ありました。。

      補足日時:2022/03/05 13:15
  • 害虫駆除業者(2箇所)に見てもらっても不明、
    ホームセンターで聞いても不明、
    昆虫などの生物の観光施設に問い合わせても不明でした。

    専門の研究所みたいなところで分析してもらいたいのですが
    そのような機関や、研究所は
    どこにあるのでしょうか?

      補足日時:2022/03/12 11:05

A 回答 (4件)

蜘蛛の糞or分泌物かなと。


蜘蛛の糞でけんさくすると似たようなものは出てこないのですが、我が家のベランダにも蜘蛛がいて似たようなものがベランダについています。
乾くペリペリとはがれたり、粉になったりし、黄ばみが残っても雨が降ると綺麗になります。

家の中に蜘蛛はいませんか。
見つけたら外に追い出せばなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
画像で検索してみましたが似たようなものがありませんでした・・・
裏が山なので蜘蛛はいます。
小屋の中でしたら蜘蛛の卵もありますし蜘蛛の巣もあります。
手のひらサイズの巨大なのもたまに見ます。。。
でも
このキャラメルのようなものは小屋には無く、
リビングのみ付いているのです。。

明日、月曜なので
保健所に電話して業者を紹介してもらい、
「もの」が何なのか突き止めたいと思います。
判明しましたら追加投稿しますね。

お礼日時:2022/03/06 12:13

マイマイガの冬越しした卵塊(卵の塊)ではないかと?


それならば、取り除いた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
教えて頂いたマイマイガの卵で検索した画像は丸っこいものばかりで。。。
うちの天井に付いている物は細長いものが多くありましたので
ちょっと違うかも・・・
今日、新たに壁に貼ってあった子どもの描いた絵にも付いていました。
縦長で5cmくらいの細い線のようでした。。。
何かの排泄物のようにも見えて気持ち悪くてたまりません。。

お礼日時:2022/03/05 13:10

塗料とか接着剤的なものではないのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある日突然、天井に数か所、壁に数か所
食器棚やメモ用紙に付いていたので、
そのようなものではないのです(涙)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 11:35

建物はなんですか。


木造建築なら、虫ではなく木からヤニ (脂) が出たのではありませんか。

>キャラメルのような塊…
>取ろうとしたら硬くて取れず…
>4cmくらいの長さ(パッと見たらナメクジのようでした)のものや1cmくらいの点みたいな…

これらの特徴からヤニのように思いますけどね。

時節柄どこへ出かけても手指の消毒剤が置かれていますが、あれで落とせるのですよ。
お宅に 1 本ありませんか。

https://guardlac.jp/9510
https://xn--diy-5x1e787bbdw89e.com/diy%E6%95%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家は木造ですが、
「キャラメルのようなもの」を取り除いた後の壁や天井には
そこから滲み出たような形跡が全くないのです。
書き忘れましたが、
食器棚の扉や、壁に貼ったメモ用紙にも付いていました。。。

お礼日時:2022/03/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!