アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊・警察官の方々には頭が下がります。

ですが、公務だから原発処理をするのは当然ですよね?

A 回答 (10件)

8です。

質問されたので一度だけ答えましょう。

今回の場合、「・・・当然だ」というような思考は出ませんね。

しかし、思うか思わないかに関係なく、第三者が口に出して

言うべきではないと学習して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ『いうべきではない』なのですか?
『当然だ』と思っていないなら『当然ではない』と言うはずですが…。原発の対応をするのが『当然だ』と思っているから『いうべきではない』と言っているんですよね?

公務なので公務員として『原発処理をして当然』なはずなのですが…。

事実を口にすることはかならずしも良にはならないですが、自分は間違えを言ってはいないと思いますけど…。

一度だけじゃなくて、また答えて下さいよー笑。待ってますね

なんか混乱していますが。

。。。
日本人は「当然だ」と言ってはいけないんです。
感情的な反発を招いているだけです。

自分が働いている居酒屋で、お客がトイレでゲロをまき散らしたら、かたずけるのは店員の当然の仕事です。
自衛隊や、警察や、消防庁を呼んで、やっておいてくれ、とは言えません。

でも、店が火事になって、自分で消せないなら、消防車を呼んで消してもらうでしょう。
その時店長は頭を下げて「どうかよろしくお願いします」、と言うでしょうが、「公務だから当然だよ。さあ消してくれ」
とは言いませんね。
学校の先生に、金払ってるんだからさあ教えろ、って言わないのと同じです。
これは感謝の気持ちだし、世界で称賛されている日本人の国民性でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはとてもよく解ります。ありがとうございます。

6です。

>失礼の有無は別として、やるのは当然の事だと思いますが…

「やるのは当然」という言わずもがなの言葉をあえて言うのは、
口では「頭が下がる」と言うけれど心の中では決してそう思って
いないからだ又は幼稚で言葉使いも判らないのか と普通の
良識ある人は思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしろ あなたは『やるのが当然』と思っている訳ですよね?

>公務だから原発処理をするのは当然ですよね?

警察・自衛隊の方々は、確かに「公務」です。
が、実際に原発内で作業をしているのは、公務員だけではありません。
民間人が、多く実地作業を行なっています。
かれらは、東電社員ではありません。
東電は、あくまで「仕事を出した側」であり「仕事を受注した側」ではないのです。
ですから、事故が発生しても東電の回答は要領を得ませんよね。
実際に、現場で確認をしている立場ではないのですから・・・。

放射能に汚染された現場にいるのは、東電の子会社及び協力会社(下請け)会社の社員です。
東電社員は、安全な場所から作業命令を行なうだけなのです。
公務員は、最悪の場合でも「確実な補償制度」が整っています。
が、子会社・下請け会社社員は充分な補償制度はありません。
(その為に、高給取りの東電社員でなく子会社・協力会社を持っている)
卒業直ぐの東電社員が、現場経験数十年の方々の親会社の上司になる業界なのです。
原子力制御の仕事でも、実際に原子炉近くで作業を行なうのは「外注会社・協力会社」なんですよ。
原子力発電所に勤務していても、被爆手帳(知らない人が多い)を持っている東電社員は少数なんです。
外注会社・協力会社の社員は、持っていますがね。

福島原発でも、現場を知らない東電社員では対応できないので「設計施工責任会社である東芝社員」が急遽担当する事になりましたよね。(東電の言い方では、協力要請)

この期に及んでも「これは天災だ。東電に責任は無い」との考えを、東電会長・社長ら経営者は持っています。
菅首相と同じように、何ら情報・対策を持っていません。
13日に、一度会見しただけでトンズラを決め込んでいますよね。
東電・首相官邸を経由しないで、各種対策がとれるようにする必要があります。
東電・原子力保安庁からの対策案は、菅首相が最終合否を決定しています。素人に出来る訳が無い。無駄な時間消費。

話がそれましたが、公務員でない中小企業の社員が大勢原子炉近くで作業している事を知って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

公務員以外も仕事をしているのは知っています。ですが、自分の仕事をするのは当然の行為だと思っています。
なので公務員である人たちも原発であろうと仕事をするのが当然だと思っています。

「公務だから・・・当然」と言っていいのは自衛隊・警察官

の方々。第三者が言うのは彼等に対し非常に失礼です。
デリカシーを身につけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼の有無は別として、やるのは当然の事だと思いますが…

現場で頑張っている人達への感謝は惜しみませんが、

それを当然だとは全く思わないし、何よりおまえの態度にはゲロ以下の匂いがぷんぷんする。
どさくさに紛れて、人を貶めても自分のレベルがあがるわけじゃない

う せ ろ ク ズ が
「東電のケツを拭いてあげている方々」の回答画像5

この回答への補足

『クズ』というのは例えば『人間のクズ』と使い、『役に立たない人』の事を言います。
あなたはなぜ文面から私が『役に立たない人』だと思ったのですか?
あなたが私をどう思っても勝手ですが、理由がなかったらさすがの自分もびっくりしちゃいますよー笑

• 0
この回答へのお礼

面白いですね

なぜ クズ になるのですか?理由を述べて下さい。

東電を連れて行く理由(それも上役の方)

1976年4月2日
構内で火災が発生したが外部には公表されなかった。しかし田原総一朗に宛てた内部告発により事故の発生が明らかになり、告発の一ヶ月後東京電力は事故の発生を認めた。
1978年11月2日 3号機事故
日本初の臨界事故とされる。この事故が公表されたのは事故発生から29年後の2007年3月22日になってからであった。
1990年9月9日 3号機事故
主蒸気隔離弁を止めるピンが壊れた結果、原子炉圧力が上昇して「中性子束高」の信号により自動停止した。INESレベル2。
1998年2月22日 4号機
定期検査中、137本の制御棒のうちの34本が50分間、全体の25分の1(1ノッチ約15cm)抜けた。

止めは、3号機にプルサーマルを使った。

そして設備投資をしないとか、津波、地震の警鐘を軽視した・・・かなる罪深いと思いますよ
    • 0

消防庁のハイパーレスキュー隊は撤退したとか聞きました。

ふと思いついたのですが、
よく、防災の日とかのデモンストレーションで、タンカーの火災とか海上で活躍する消化船(?)が出てくるじゃないですか。
あれは使えないのでしょうか?
海沿いですよね。
あと、ダイナマイトを使って、津波を起こして原発全体を海に沈めるとか。

素人ながらあれこれ対策を考えています。
命をかけて鎮火に当たる「50人の顔の見えない戦士たち」、がんばってください。
心から応援しています。
    • 0

東電の幹部も率先して現場に向かって欲しいですね

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそれは思いますよね。

機動隊の方には、お気の毒としか言いようがありません。

本来なら、東電の経営陣の方も連れていったほうがよいのでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに東電の経営陣を連れて行くのは良いアイディアです。でも使えない経営陣は機動隊の方々の邪魔になりそうですねっ笑。