この人頭いいなと思ったエピソード

現在都内の大学(法学部)に在籍し、4月から3年になる21歳です。

いま通っている大学を辞め、大学付属の語学学校に通ってアメリカの大学進学を目指そうか迷っています。

高校生の頃から漠然と、「いつか留学したい」と思っていたのですが、去年一ヶ月間オーストラリアにホームステイしたことがきっかけで、本気で英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うようになりました。

将来マスコミ関係(広告代理店や出版関係)の仕事に就きたいとも考えているので、いま大学で勉強している法律の勉強より、マーケティングやメディア論などに専攻を変更しようかとも考えています。

ですが、大学を辞めるとなると最終学歴が高卒になってしまいますし、就職、語学力(TOEIC480程度)の不安や、年齢に対する焦りもあります。

休学という選択肢もありますが、できれば長期(最短でも一年以上)で留学したいと考えています。

色々な方に話しを聞いてみたいので、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、現在手に入れているもの(大学在籍)を失わないように、休学で行く事をお勧めします。


背水の陣という言葉もありますが、迷っている段階でしたら複数の選択肢を残しておくのが無難です。
何より海外では留学という名の遊びに行っている人もたくさん居ました。
本気でやろうとしても誘惑は多いですし、もし現地の大学進学がダメになった時に帰る場所がないと、
選べる選択肢がダメな方へダメな方へ行ってしまいます。

なお、もし留学するなら事前にネットで情報を調べて、現地に違うビザで行って実際の学校を確認し、
そこからビザを留学に書き換える手もあります。
(簡単な作業が業者を入れると、非常に大きなお金を取られます)

ただ、大学生という事ですから当然費用の事もあるので、ご両親とよく相談して決める事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新たな選択肢が増えたことに感謝しております!

やはり多くの方が言うように、今の大学をすぐに辞めるのはリスクが大きすぎますね…。
多くの時間やお金、努力、色々な方からの協力があったからこそ手に入れることができた入学なので。


休学をしながら海外の大学進学を目指すということですよね。
仮面浪人の海外パターンというような感じでしょうか?

それなら、もしものことがあっても今の大学に戻れるので、失うことなく挑戦ができるというわけですね。

背水の陣をとるか、保険をかけて挑戦するか。
後者の場合、保険をかけていることに対する甘えを捨てなければなりませんね。

もし、その方法で留学するならば、大学付属の語学学校に入学したいと考えています。
両親とよく話しあって決断したいと思います!

お礼日時:2011/03/20 18:35

いま通っている大学を辞め、大学付属の語学学校に通ってアメリカの大学進学を目指そうか迷っています。


  >>>   Do not quit your current school.   You have many options.

1)  Go to graduate school in US, UK, etc    
        Start studying for TOEFL,  GRE, GMAT, etc
http://www.tuj.ac.jp/english_program/indexj.html

2)  Go to summer session  in US, etc
 夏休みは短すぎるのと 日本の休みが短すぎますが
University of Santa Clara (Calif)は 夏休みが授業料が安くStanfordの学生も受講しているそうです。 
http://www.scu.edu/summer/

寮があり観光地の大学、夏であればTOEFLは不要です。
http://summer.berkeley.edu/

3)  Transfer to Temple University Japan.   Toefl required.

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5529365.html
6.SATもACTのTestも受けずに米国の大学に進学する方法は Temple Univ Japanから米国の大学に編入するか 日本の大学からTemple Univ Japanに編入し 更に他の4年制の大学に編入する。Community Collegeから4年制に編入等です。

4)  Universities on US Military Basis in Japan.
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5812825.html

5)  Apply for the exchange program 
       >>   You will need  Toefl score
                Make sure you can get the credit transferred to home university,

6) Take one year off and study one year:
        >> You will still need  Toefl 550  to study at a well  known university.

英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うようになりました。
   >>>  Find English speaking communities in Tokyo and do some volunteer work.   Join ESS at other universities if yours do not have one.
FInd someone with same goal and work together in Tokyo.

マーケティングやメディア論などに専攻を変更しようかとも考えています。
>>>   If your current university do not have these classe,
          look for classes at Housou Daigaku or overseas online universities.
          Look for open course ware    ie. OCW at  MIT business school.

最終学歴が高卒になってしまいますし、就職、語学力(TOEIC480程度)の不安や、年齢に対する焦り
    >>>  Again do not quit your current university
             Learning is a lifetime process.
             http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-m …

休学という選択肢もありますが、できれば長期(最短でも一年以上)で留学したい
     >>>  Look for University of Maryland on US Military Bases in Japan.
              Look for MBA program taught in English in Tokyo.

http://www.fulbright.jp/study/event/cal11.htm

参考URL:http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今の大学を辞めなくても色々と語学力をつける方法はたくさんあるのですね。

自分の将来にプラスとなるような、ベストな選択ができればとおもいます!

お礼日時:2011/03/21 01:37

>大学を辞めるとなると最終学歴が高卒になってしまいますし、就職、語学力(TOEIC480程度)の不安や、年齢に対する焦りもあります。


>休学という選択肢もありますが、できれば長期(最短でも一年以上)で留学したいと考えています。
I think your best option will be transfer school from Japan to the US. You don’t have to quit school to go to the US for studying abroad. You can learn whatever you want once you get accepted as a transfer student. Although English proficiency is your utmost concern, quitting school will make you more difficult to get what you want. Unless you are a high school graduate, staying in the ESL program for more than one year to start an undergraduate program is simply waste of time and money. You will need to work on your English as much as possible while you're in Japan, so that you won't have any setback in your proposed study due to language difficulty.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選択肢は色々とあるので、自分に合ったベストな選択ができればと思います。

お礼日時:2011/03/19 17:51

悪いことはいわないので大学は卒業しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の大学の学科で卒業したいという気持ちはあまりないのですが、
留学するしないに関わらず就職のこともあるので学士で卒業したいとは考えています。

国内での編入なども選択肢のひとつとして考えているので、自分に合ったベストな選択ができればと思います。

お礼日時:2011/03/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!