プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方在住です。

春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。
小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。

息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。

確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね?

公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。

本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。

個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか?

あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。
近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか?

沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね?



 あんまり足踏みしているとクラス全員が志望校に落ちてしまうということもあり得るわけですから、ある程度の見切り発車はあるはずです。そのかわりいくつかクラス分けをして進み方を変えることで対応しています。

>個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか?

 当然生徒個人のペースに合わせて進めます。個別なら特定の生徒が足踏みしていても他の生徒への影響はありませんから、思う存分つきあってくれるはずです。長い目で見て特定の箇所で足踏みしすぎるとまずいので切り上げるということはあるでしょうが。

>個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです

 合格実績をみてみましょう。たぶん個別のほうはあんまり芳しくないと思われます。個別は学生バイトだからダメなんだという意見はよくありますが、「もともと成績が芳しくない生徒たちが集まるので結果も・・・」という現実も・・・。いかなる名監督とて運動音痴ばかりのチームでは限界がありましょう。
 ともかく志望校というほどではないにしても、現実としていけたらいいなと思う高校にどれだけ受からせているかでしょう。おすすめは存じませぬ。
    • good
    • 2

東京なので参考程度に書きます。



人それぞれ合う合わないがあります。
同じ塾で、個人コースと普通の集団のコースがあるところもあります。
ただ、受験を目指すとなるとある程度大きな塾が良いですよ。先生の質がどうのということも言われますが、情報量が違ってきます。高校受験となると公立なら県内全員がライバル、私立なら近県も含めてライバルが居ます。
その大きな人数を相手にするには自分がどこまでのレベルに達しているか、今の受験の傾向はどうなのかという指導が大きな役割を占めます。
そういう意味では家庭教師はやめましょう。
個人指導といっても、ある程度のカリキュラムが決まっているので1年生に3年の内容を指導するようなことは無いでしょうね。ただ、子供のペースには合わせてくれるので理解が遅い子とかには良いようです。
理解が早くてもどんどんカリキュラムを進めるのではなく、理解が早いならより多くとかより難しい問題を解かせていく形になるでしょう。
また、集団タイプでも通常能力別コースです。だいたい、3コースぐらいはあります。難関校受験、上位校受験、普通の受験と言った具合です。そして、教師が見て実力が上がってきたら上のコースに上げてもらったり、上ではついて行けないようなら下に下げることも可能です。
大手はアルバイトばかりと言うことも無いです。アルバイトも居ますけどきちんとした職員の講師も多いです。
個人塾だと、塾長=講師となります。それなりに教え方はうまいかもしれませんが、きちんとした受験の情報があるかどうか分かりませんし、教材も十分な内容なのかわからないし。(補習的にとか内申書を上げるためなら良いと思いますけど)
ですから個人塾の場合は外部模試などで、子供の実力を常にはかっておく必要がありますよ。
参考までに。
    • good
    • 6

たしかに集団塾のほうが競争するのでいいです。


ただ個別は先生が合わない場合変えることができます。

自分で勉強できない(学校の宿題をしないことがある)
部活動が時間が遅くまである
教科により不得意がある
などの場合は個別塾がいいと思います

大手はアルバイトばかりのようでということですが京進の集団の講師にもバイトもいます。
個別でもバイトが多いでしょう。


なので実際に授業を受けてあうかで決めたらいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!