アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、起きている震度3・4・5って何の地震・余震ですか。幾つものプレートがズレているんですか。それとも震度6以上M8.8以上の地震が起こる余震なのですか。携帯の地震に関する所に日本で1・2分ごとに日本の何処かで地震があり100回以上の揺れを観測しているそうです。日本は、大丈夫でしょうか。M8.8を超える地震が起きるのでしょうか。テレビでは、富士噴火説も上がっていると言うのに地震なんて日本もこれまででしょうか。

A 回答 (2件)

今、起きている余震の意味を問うていると見受けました。



地震のメカニズムを理解する事が重要でして、直接に面と向かってお話できるならばイメージ図を描きながら、明確な理解と共にご安心頂けるかとは思うのですが、今回文章のみになってしまう事をお許し下さいませ。

まず、始めにお伝えしておきますが、今回の影響による大きな地震は、今後起きる事はございません。ですのでまずはご安心下さい。これから、M9.0の様な地震は絶対起こりません。それと、小さい余震は続く事がありますが、これこそが逆に安心して良い理由でもあります。

まずは、心を落ち着けて、平常心を取り戻す事が先決かと思います。

それでは、ざっくりとですが地球の仕組みから観た地震の理解に入りたいと思います。

地震は起きるものでございます。

それは地球が誕生したメカニズムの時の動きがございまして、その動きが正常に起きているので、地球は常に変化・運動・移動しています。パッと見た感じではその動きは見えないのですが、イメージしやすいところの動きではプレートの動きとなります。

それである時まではそれなりに滑らかにプレートが動くのですが、長い時間をかけたある瞬間には次の状態へと移る時が来るんですね。それが、プレートとプレートの大きな衝突です。その衝突が大地震の起きる原理です。

その際、次の状態へと移行したのであれば、残る細やかなスキマがそこかしこに生まれます。そうすると、地球は依然として変化する動きを保っておりますので、その動きに従ってそのスキマを埋めようとする作用が働きます。

それが、余震です。

スキマを埋めようとする作用によって、プレートは安定化に向かうのですが、今回多く続いている余震とは安定化に向かう動きなんですね。ですから、前の時の様な大きな地震は来ません。

むしろ、小さな余震が来ていない事の方が怖いです。その場合はまた、大きな地震が来る可能性があります。今は、どうでしょうか?そこかしこに小さな余震が起きておりますので、これは朗報と言いますか、嬉しいお知らせでもあります。

次に小さな余震に対して、日本は耐えることができるのか?ですが、当然耐えますでしょう。M9.0の時、東京は震度が5でしたが、そうとう揺れましたし長く経験しましたが、ビルが倒壊する事はなかったんです。あれだけ高いビルも大丈夫でした。

ここからは、M9.0ほどの規模の地震は起きませんし、起きたとしても耐えてみせた建築物たちでしたし日本人の精神力でしたから、一番の危機を既に乗り越えたという事でもあります。

世界からは、とても賞賛を受けています。

今からくる小さな余震に対して、耐える事は十分に出来ますし微塵ほども恐れるものはないと思います。そして、余震が来るたびに、安定化に戻ろうとする地球の心と、日本人を鍛えてくれる心、世界へ賞賛を送らせてくれた地震に対して感謝の念を感じつつ、そんな揺れの中でも囚われない心、留まらない心であるサムライの精神でもって日常を生きてみても良いのかなと思います。

ご安心下さい。

大きな地震は来ません。
余震は嬉しいお知らせです。
日本は最大の危機を既に超えました。
今から、まだまだ団結していける国民性です。

危機に強い日本。
それは歴史が証明してくれています。
今からが日本。
日本の本領はここからです。

如何でございましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/03/18 22:26

ほとんどの余震は、M8.8の地震の余震です。

規模の大きな地震だったので、余震も多数発生しています。まだまだ余震は多いですが、徐々に回数は減ってきています。
それ以外に、12日に長野県北部で、15日には静岡県東部でも、M6クラスの地震が起きましたから、その余震も含まれています。こちらも回数は減ってきています。

M8.8の地震は、太平洋プレートと北米プレートの間で発生しました。いまのところ、それ以外のプレートに波及したりはしていません。
また、富士山が噴火する前には予知が可能です。いまのところ、気象庁や大学、火山噴火予知連絡会などからは、予知や前兆の情報はまったくありませんので、富士山の噴火を心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/03/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!