アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
前に名古屋のお友達からけやきのみそかつのたれ、というものをいただいたのですが、揚げ物をあまり食べない我が家・・・ほかの使い道もわからず放置したまま、昨日見つけてみたら賞味期限から2ヶ月過ぎていました;;冷暗所で保管、未開封なのですが、これは食べないほうがいいですよね?
せっかくのものを台無しにして心苦しいのですが、開けずに捨てたほうがいいのか迷っています・・・。

A 回答 (7件)

未開封なら問題なく食べられますですよ。

開封してても問題ないかも、、、
まぁ、捨てたいなら止めませんけど、もったいないかなぁ。

食べる場合は、醤油と同じ使い方でいいです。
ご飯に直接つけて食べてもいいし、生野菜やゆでた野菜、お豆腐などに添えてもいいです。
炒め物の時に味付けに使ってもいいし、風呂吹き大根などに添えてもいいですねー。
お鍋の時に、ポン酢の代わりに使ってもいいし、、、

名古屋ではおでんに付けて食べたりもしますよ。
とってもおいしかったです。

とりあえず、キャベツをテキトーにちぎるかざく切りにして、みそだれを添えるのはいかがでしょうか?
うちでは、これを食卓に出しとけは、ご飯の前にオードブルとして結構食べてますけどね。

個人的にはむしろ、いらないならくれって感じですね。
    • 0

私も多くの方と同じ意見で腐っていなければ食べます。

因みに家のソースは開封済みで消費期限を2年過ぎていますが全く問題ありません。
チリソースに至っては5年は過ぎています。

人間の体は頑丈です。多少痛んだもの食べてた方が免疫力もあがるってモンです。(半分冗談ですよ)

ついでに言うと賞味期限を5年過ぎた缶コーヒーは流石に乳成分が固まっていて不味かった・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そんなに過ぎていても大丈夫なんですね!なるべく期限内に消費するようにしてますが、たまに戸棚の奥からむかーしのが出てきたりします・・・
自分で中身確かめたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサーは色々な活用法を提案してくださった方にしました。すいません。

#1さんに同感!

そもそも人には五感という物が備わっています。
賞味期限等と言う小さなラベルに表示された日付より、自分の五感を磨きこれを信じられる人になって下さい。

まず匂いをかぐ、そして舌先にちょっと乗せて見る、味わってみる。
このようにして異常がないとわれば食べて下さい。

天災などで被災して食料が無くなった場合、「賞味期限切れ」と言うだけで棄てる事など出来ないですよ。
そんな事はない方がいいですが、万一そうなった場合を考えて日頃から五感を磨いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・しっかり自分で確かめることは大切ですね。
無駄にしないでおいしくいただきたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサーは色々な活用法を提案してくださった方にしました。すいません。

勿体無いので、食べましょうよ。

みそかつのタレは、ふろふき大根、田楽、キュウリなどに付けて食べればいいのです。

他の方も書いていますが、回鍋肉や麻婆豆腐のタレにも使用出来ます。

後、おでんに付けると大変美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず開けて確かめることにしました。
色々な使い道があるみたいなので、試して見ます!ありがとうございます。

まず、身近な生物(昆虫など)に与えてみて、様子を見ましょう。

しばらくしてその昆虫の体調や排泄物に異変があれば、やめた方がいいでしょう。
次に、のらネコや野鳥など、身近な小動物に与えて同様に様子を見て、
最終的にご自分で口にされるかを判断するというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それはまたすごい確認の仕方ですね・・・笑
匂いや味で判断します。ありがとうございます。

多少風味など劣っているかもしれませんが、回鍋肉や茄子の味噌炒めなど炒め物に用いればまず大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

炒め物にも使えるんですね!ありがとうございます。試してみます。

賞味期限はその間に食べれば一番美味しいであって、それ過ぎたらいきなり腐るはず

ありません。ましてや冷暗所なら、そして今の時期なら平気です

今それ凄い問題になってますよ。みんななんでも賞味期限過ぎたら食べれない
腐ってるとかですぐ捨ててしまうとか
全然平気です、2,3日中で消費してしまいましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、中身確認して、大丈夫なようならおいしくいただきたいと思います!