アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封後1年冷蔵していた "献立いろいろみそ" はまだ食用に使えるでしょうか?

賞味期限:去年12月
色:以前と見分けがつかない
匂い:一瞬酸味があった
備考:少しごまが入っています


他に調べたほうがいい点があれば指摘をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

捨てましょう、それが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。
食用は止めておきます。

お礼日時:2010/09/16 21:57

うーん。

。。
ぼくならとりあえず食べてみますけど、、、

人に聞かれたら捨てろというしかないなー。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

考えが及びませんでした。すみません。
まずは少量とって加熱後味見してみます。

お礼日時:2010/09/16 22:12

>賞味期限:去年12月


 →未開封の・指定条件下の保存が原則ですので、開封した時点で全く関係ありません。

>色:以前と見分けがつかない
 →味噌は本来時間経過で褐変してゆく性質があるので、色で見分けはつきません。

>匂い:一瞬酸味があった
 →おそらく原材料に酢が使われていますので、見分ける条件にはなりません。

>備考:少しごまが入っています
 →保存性とは関係ありません。

 この手の味噌は塩分が高いですし、砂糖もかなり使ってあるので、比較的微生物は増殖しにくいです。傷むとしたら腐敗よりカビが先に来ると思いますよ。だとすれば多分目に見えますね。
 でも使うか使わないかは自己判断となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解答ありがとうございます。

目に見えてカビは無かったですが、自己判断に自信がないのでやめておきます。

お礼日時:2010/09/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!