プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の神などとして竜が祀られている神社がありますが、それ以外の動物(実在・非実在ふくめ)で祀られているものはありますか?
また、水の神ならば竜や河童、のように、たとえば火の神の象徴はこの動物、などは決まっていますか?
思いつく限り、多くの神や動物について教えていただけると嬉しいです。
(基本的に日本において、で調べています。)

*また、こういったことを書物で調べる場合、書いてありそうな文献は宗教学系ですか。それとも民俗学系ですか?

A 回答 (1件)

お稲荷さん=稲荷神社に祭られているのは狐です。

また、鴉も神の鳥として祭られていることがあります。太陽を象徴するようです。
厳密には八咫烏(ヤタガラス)、火烏(かう)と呼ばれています。ヤタガラスはJFAのシンボルにもなっていて有名ですよね。

またこのご時勢では言いにくいのですが…ナマズもそうですね。地震を引き起こすものとして、地震が昔から多いような地域には水神様と同格に祀られていることがあるそうです。地震が起こるたびにナマズを懲らしめている錦絵が売られたようです。

あとは…丹波の白兎(ウサギ?)、八又のオロチ(蛇龍)とかですか?
神話・民話の中に登場する動物は意外といると思いますが、祀られているのは少ないんじゃ…。

民俗学系の方が細かい物は出てきますが(遠野物語とか)、祀られているものを探すなら、宗教学方面の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきつつ、自分でもまた文献にあたってみようと思います。
ありがとうございました。