プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今秋、京都の街を、自転車でのんびり散歩に出かける予定です。
名古屋方面から、京都東または京都南ICで高速を降りて、一日、車を駐車できるところを探しています。
今まで、河川敷や公園の無料駐車場、夜明け前でも駐車できるところを探して出発していましたが、京都にそのような都合のよい場所はあるでしょうか?

できれば、山科は越したところで、出発したいのですが。

パークアンドライドの駐車場が有るそうですが、公共交通機関に乗り換えないと使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ん~滋賀の住民ですが 山科~京都東は街中の中心ですし


知る限り公園とかでも無料駐車場ってのは見たことないですね。

パークアンドライドというのは 確か嵐山の混雑を
緩和する案として民間の空いてる土地を借りて
1日か数日実験をしたというのはニュースで見ましたが
恒久的に実施してるのかは疑問ですし
始まってるとしても 確かバスか何かに乗り換える
みたいですから おそらく使えないでしょうね。

地元のかたの情報があればいいですが もう少し検討
されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、街の中心には、そんな都合のよい場所はないですか。
田舎の河川敷には、フリーで停めれる場所がよくあるのですが、さすが京都は敷居が高いですね(笑。

最悪、桂川のPAから、自転車で抜け出すぐらいしか方法がなさそうです。
有難うございました、地元のかたの、暖かい情報を暫らく待ってみましょう。

お礼日時:2003/09/21 09:24

京都在住です。


秋の京都はも~~~のすごく混みます。車も電車も。自転車で移動というのは賢い選択だと言えるでしょうね。
しかし、混み合うシーズンだからこそ、警察も頑張ります。
私は京都市内のちょっぴり郊外に住んでいます。警察が駐禁チェックに来るのはほとんど「タレ込み」なんですね。
京都の人は、自分の家のそばに知らない車が止まっているとすぐに通報するらしいです。

で、視点を変えて「なるべく安く駐車」という方法を。
*カナート/高野交差点下ル東側(川端北大路下ル東側)…100円でも何かしら購入すると2時間無料。それ以降は30分250円(だったかな??)。
京都在住です。
秋の京都はも~~~のすごく混みます。車も電車も。バスはホンマに避けられるなら避けた方がいいですね。全然進まないし、ぎゅうぎゅうだし、時間通りに来ないので。自転車で移動というのは賢い選択だと言えるでしょうね。
しかし、混み合うシーズンだからこそ、警察も頑張ります。
私は京都市内のちょっぴり郊外(河原町から約8キロ)に住んでいます。警察が駐禁チェックに来るのはほとんど「タレ込み」なんですね。
京都の人は、自分の家のの近くに知らない車が止まっているとすぐに通報します。駅から離れた公園の近くでも。深夜ならなおさらです(不審がられる)。郊外も町中も住宅地なので、本当に注意が必要です。私なら危険はおかしませんね。

で、視点を変えて「なるべく安く駐車」という方法を。
*カナート/高野交差点下ル東側(川端北大路下ル東側)…100円でも何かしら購入すると2時間無料。それ以降は30分250円(だったかな??)。
*市営御池地下駐車場/河原町御池~烏丸御池の間らへん…平日のみ、1日1500円打ち切り。かなり便利な場所。
*西洞院六角東入ル南側/日祝のみ60分200円。地域では激安(普通で1時間400円)。ここも便利な場所。

ちなみに市内は、南から北にかけてず~っとゆるい上り坂です。自転車派にはちとキツイかも。どんな自転車に乗るか&経験が分かりかねますが、市内~二条~西陣(ここまでずっとずっと上り坂…。約10キロ)~それから市内、というのはけっこう厳しいものがあります。という理由からかどうか分からないですが京都の大学生の多くは原付に乗ってます。
とりあえず御希望のコース、折り畳み自転車では無理、と言っておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
カテゴリーの関係で、条件を付け加えませんでしたが、普段は輪行で100キロ程度を目安にしています(軟弱な部類です)。
今回は、歩きと見学の時間が長くなるので、北側半分60キロ程度と予想しています。
春に山科を越えたときに、渋滞がひどかったので、今回は渋滞に無関係な早朝に車をとめて、自転車で走るつもりです、市内に近すぎると逆に早朝どこも開いていませんので、少し離れたところから出発した方が、かえって都合がいいわけです。
行きがのぼりで帰りが下りのほうが、精神的にも楽ですし、車さえ停めれれば、何とかなると思っています。
市内の激安駐車場を詳しく教えていただき、有難うございました、市内に車ではいると、帰りに苦労しますし、土地カンがないので、今回は諦め、自転車で調査してくることにしましょう。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/23 07:28

NO3です。


そうですか、それなら良い回答が見つかりました。
まず京都競馬場、周辺からだと市街までかなり遠いですので私の思いついた一番の場所をお教えいたします。

それは五条の将軍塚です、あそこは駐車場完全フリーです。京都東ICからもすぐですし三条、四条にも自転車でいける距離です。
夜間は夜景を見れるスポットで駐車場も結構広いです
いかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
将軍塚ですね、早速場所を調べてみます。

えっ、夜景が美しい、そうなると帰りは登りですね。
美味しい物を食べた後の登りは辛いですね、たこ焼きを食べた後、暫らく散歩してから帰る事にします。

遅ればせながら、阪神優勝(マルR)おめでとうございます。

お礼日時:2003/09/23 06:46

清水寺近くの駐車場は夜間はフリーだったような!?



京都のどこらへんにお出かけですか?

この回答への補足

今回は、京都市街の北側を中心にひとまわりしようかと考えていますが、二条城にも寄るつもりです。自転車ですから行き当たりばったり、時間があれは、西陣や、古本屋、たこ焼きを食べて帰るつもりです。
清水寺の付近なら、位置的にもベストなのですが、都合よく停めさせてもらえるのでしょうか?
位置的には、京都競馬場の付近からでも問題はないのですが。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/09/22 02:43
    • good
    • 10

どの方法をとっても、駐車場の目的外使用です。

もっとも罰せられることはないですね。

》最悪、桂川のPAから、自転車で抜け出すぐらいしか方法がなさそうです。
これは一つの正解。あと大手スーパーマーケットの駐車場に停めておく方法があります。たいがい無料です。最近は、けっこう夜遅くまでやっているし、たとえ翌朝まで置いても大丈夫です。それと「道の駅」があります。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mkyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しいご回答を頂き、喜びに耐えません(笑

自転車で走る人間は、大概経済効果がありませんから、あまり歓迎されませんですね。
無法と、無料は紙一重なのでしょうか。

お礼日時:2003/09/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!