あなたの習慣について教えてください!!

コンタクトを10年ほど使っていた所為か数年前から目が充血するようになりました。それ以来、コンタクトは週に1~2回にして残りの日はメガネしています。それでも充血は治まらず起きてる間は毎日、季節・時間帯関係なく常に充血しています。
白目全体が物凄く真っ赤で自分でも引いてしまうぐらいなので、以前、眼科に行ったのですが慢性充血とだけ言われました。

慢性充血はもう治らないのでしょうか?充血した目を見られるのが嫌で、人と目を合わせて話すことが出来なくなってきました。
因みに目薬は差すと逆に悪化するというので差していませんし、早寝早起きで睡眠は沢山とっています。パソコンも1日1~3時間程度です。

何かアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コンタクトが原因ならば少なくとも充血が治まるまではそのコンタクトは使うべきではないと思うのですがどうでしょう。


充血は体が自ら血流を起して治そうとする治癒反応ですのでおっしゃるように目薬をダラダラと使うと血管が収縮してしまって血流が悪くなり充血は治らなくなります。
目の周りを温めて血流を良くすることも治癒を助けますので時々適度な温度で温めると良いでしょう。温めるアイマスクも市販されてます。熱過ぎてはいけませんが心地よい温かさの蒸しタオルを当てることも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガネですと色々と不便でコンタクトの方が楽なのでどうしても使いたくて。ですが確かにコンタクトは使わない方が良いですよね…。
血流を起こして治そうとする治癒反応だとは知りませんでした。目薬の長期使用はやはり間違いだったのですね。使わなくて良かったです。
目の周りは温めると良いのですか?そういえばあずきの力という製品も売られていましたよね。これから暫くの間、蒸しタオルか市販の物で温めて様子を見てみようと思います。

albert8様、参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 16:26

こんにちは。


私はコンタクトレンズは使っていませんが、
色々な原因が重なって、白目や粘膜が充血しています。
長いことそういう状態だったので
白目がたるむ 「結膜弛緩」 という状態になってしまいました。
眼科を変えたところ、
「フルオロメトロン」という点眼薬をもらいましたが
大変効果あります。
目薬をさすと逆効果というのは
市販の点眼薬のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはrisuyama様。

充血を長いこと放っておくと結膜弛緩になってしまうという事でしょうか?
私も違う眼科に行ってみようかなという気分になりました。
フルオロメトロンはそんなにも効果があるのですね。充血が取れるならその点眼薬も試してみたいです。
市販の目薬はやはりあまり差さない方が良いですよね。逆効果は本当に嫌です…。

risuyama様、ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 16:16

人間の体というものには自然治癒力が備わっています。

慢性充血くらいなら治るはずです。ただ、時間がかかる慢性充血なのかもしれません。

目を冷やせば充血も多少良くなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればすぐにでも治したいのですが、時間がかかるとしたら数年は覚悟して我慢しなければならないですよね…。

冷えピタでは冷えすぎでしょうか?
目を冷やすという事を参考にさせて頂きます。

b-w-step様、この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!