アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液クロ(HPLC)の紫外可視分光高度計などで最小検知感度やノイズの欄に

~ABU

と記載があります。
これは一体どんな単位なのでしょうか?
どなたかご教授願います

A 回答 (2件)

吸光度単位(absorbance unit)です。

吸光度は本来は無名数なのですけど、便宜上、単位をつけて表すことがあります。単語の頭文字をとって AU と書くことも多いのですけど、それだと任意単位(arbitrary unit)と勘違いされる恐れがあるので、ABU と三文字にしているのでしょう。absorbance の最初の三文字をとって Abs. と書くこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

AUとABUでは違うのですね。
ABU(absorbance unit)は吸光度という次元のないもの?に単位をつけることで任意単位とは違って実際の値を意味するということになるのでしょうか。
感覚的になってしまいますが・・・
もっと基礎から勉強しないといけませんでした。

ご回答ありがとうございます

こんにちは。

ご質問を拝見する限りでははっきりわかりませんが、おそらく Arbitrary Unit(任意単位)のことではないでしょうか。
特定の次元を持った単位をつける必要がなく、何かを1とした比(指数)で表すことで十分である場合に、Arbitrary Unit という言葉を(あたかも単位のように)表記します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。AUについても調べてみました。
イメージしずらいですが、AUに距離とか長さという単位の意味はないのですね。
相対的にとらえるという意味、かと理解しました