推しミネラルウォーターはありますか?

今日も地震の特番がありましたよね。私は昭和50年代ごろに立てられたマンションの8階に住んでいるんです。今日のような地震関係のテレビ番組を見ると一応サバイバルのために真剣にメモなんか取っちゃうほうなのですが、この頃思うんです。震度3でも死にそうなほど揺れるこのマンション、震度7や8が着たら何にも出来ないでやっぱり最期を迎えちゃうんじゃないかって・・・。東海大地震が噂されるこの頃、同じような境遇の方々はそういう不安ってどうですか?

A 回答 (2件)

地震について不安は絶えません。

自分のマンションが大地震の時どうなるか不安でしょう。私のマンションは阪神大震災に合い6階ですが地震時にベッドから起きあがることができないほど揺れました。(きっと数十センチほど揺れたのでしょう)
私のマンションの横に新幹線が通って居るのですが地震後は電車が通る度に揺れるようになりました。敷地は池を埋めて建てたため、地盤内で液状化が起きたため、杭が利かなくなったためと思われ、同じ地震が来た場合2回目はもたないと思って住んでいます。
(替わりたいけどお金がありません)
 自分のマンションがどうなるのか心配の方は、細かい事はいろいろあるでしょうが、自分の建物の地下の部分を知ることです。
 マンションを建てた時の図面が残っていると思いますので、地盤のボーリングのページを見て地層を見てください。岩盤か盛り土かで大きく異なり、盛り土の場合には杭が入っています。
 図面をよく見ると縦に折れ線グラフがあり、N値が
書かれていると思います。その値は0に近くなると指が入る程度の柔らかい土であることを示し、60以上は岩盤に近い硬さを有している事を表しています。
 また、横線がありその上に逆三角形の印があれば地下水を表しており。地下水があれば地震時に液状化の可能性が高いことを示しています。
 自分の住まわれている地盤も少し勉強してみてはどうでしょう。
    • 0

昨年まで昭和40年代築の集合住宅に住んでいました。

14階建ての7階です。
ある程度の覚悟はありました。
建物は使い物にならなくなるでしょう。
しかし、建物につぶされて死ぬようなことはまずないと思っていました。
阪神淡路大震災でも、全壊したのはほとんどが木造住宅でした。
鉄筋コンクリートの建物は、一番弱い階だけがつぶれた、というケースは多かったようですが、
建物が完全に崩れて人が死んだ、というようなケースはほとんどなかったんじゃないでしょうか。

ですから、住めなくなって路頭に迷う心配はありましたが、建物につぶされて死ぬ、と言うような心配はあまりしていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。建物自体がばらばらに崩れてしまうんではないかという心配は少し軽くなりました。教えていただいてありがとうございます!それでもやはり大地震では何があるか分からないので、万が一のときに備えていろいろ用意しておこうと思います。