アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪は細くて傷みやすい髪質です
しかし表現は悪いですが陰毛のようなボコボコと縮れて太い毛がまざっていてとても気になります
くせ毛なので縮毛矯正(カラーも)しているのですが
縮毛にはカラーも入っておらず真っ黒だし、縮毛もかからないようでボコボコでうねったままです

以前は見つけると抜いていたのですが、痛いので最近は根本から切るようにしています
しかし今度はピンピンと立ってしまいどうしていいか悩んでいます

縮毛生えなくする方法はないですか?
ないとしたら抜くのと切るのではどちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。



毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴の外に出ている髪の毛を

まっすぐにするだけで、毛穴の歪みはなおらないので、

また髪が伸びれば、縮れた部分が出てきます。

ですから、縮れ毛でなく、直毛を生やしたいなら、

毛穴の歪みを改善しないとムリです。

ですが、毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。

探してもみつかりませんでしたし。。。。

毛抜きで髪を毛根から根こそぎ抜いても、

バリカンで、丸坊主にしても、

次生えてくる髪の毛はうねりのある縮れ毛のままでしょう。

なので、

髪をまっすぐに仕上げたいなら、

市販のパーマ液、

ネットで売られてる「美容院で実際に使われてる」という

売り文句のパーマ液で自分で縮毛矯正を行わず、

美容院で美容師にやってもらった方が効果が高いです。

万が一かからない場合、返金してくれたり、

かけなおしてくれる美容院もあるかもしれません
(でも私の住んでいる地域にはそーゆーサービスをしてくれる美容師がいない…。)

ので探してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
縮毛はいつも美容院でやっていただき全体をみればきれいにストレートになります
しかし所々に太い縮れ毛があり気になっていました

>毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。探してもみつかりませんでしたし。。。。
ありがとうございます。やはりないのですね
抜いても治らないとの事なのでこれからは見つけたら根本から切っていこうと思います

お礼日時:2011/04/03 17:37

矯正されてもぼこぼこの髪が残ってるのは、失敗というか下手です。


まずは、お店を変えて見られては?

癖毛を生えなくすることは難しいと思います。
こぶけしとか、マッサージ、シャンプー治療など様々あるのはあるのですが、誰でも効くというものでもなくお勧めすると詐欺のようになってしまうのでこちらでは控えます。
抜いても、その次生えてくる髪もまた同じ場合もありますし、抜けば毛根に悪い影響を与えます。
切る方がまだ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縮れ毛以外は細い髪質なので、全体としてはストレートになっています
ただたまにみつけるぼこぼこの毛が気になって。。

抜くより切ったほうが良いとの事なのでこれからはみつけたら根本から切っていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/03 17:41

私も昔よくなりました。


栄養不足でぼこぼこになると言われたので
頭皮マッサージをしたり、トリートメントを続けたら改善しました。

縮毛はかなりのダメージがあるので、少し期間を置かれてもいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ダメージでボコボコになっている感じではないのですが
頭皮マッサージ、トリートメントはどちらもよさそうですね♪

栄養不足という事も考えて少しの期間集中ケアをしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/03 17:44

直毛か縮毛かは遺伝によるところが大きいので、


縮毛を生えなくすることは難しいです。
でも、縮毛もかわいいじゃないですか?

ストリッパーの人は無駄毛処理に、線香で焼いて
いました。こうすると毛先が丸くなってツンツン
しなくなるようです。
最近ではヘアカットの店でも高温のハサミを装備
しているところがあります。毛先が熱によって潰れて、
髪の毛の栄養分が流れるのを防ぐらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんPCが不調でした
縮毛を生えなくするのは難しいですか。。

髪の栄養が流れなければ枝毛がなくなって良いですね
初めて聞きました^^;
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/03 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!