アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのバッテリの持ちは画面の大きさによって変わる?

スペックが同じの場合
15インチのPCと
10インチのPCだったら
15インチのPCの方がバッテリの消費が早いでしょうか?
(バッテリの寿命ではなく)

A 回答 (3件)

こんばんは、素人です。



同じ時期の同じ設計のマシン(つまり液晶以外全て同じ)なら変わるは
ずです(無視出来る範囲か無視できない範囲か人によるでしょうけど、
バックライトの電力は少なくても変わるはずです)

ただノートPCで、液晶サイズだけ違うなんて事あるんですか?(スペッ
ク同じでも後から出たマシンの方が電力消費は効率良くなってるのが普
通ですし:廉価マシンだと悪化してるものもありそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:13

普通に考えると同じスペックだと画面サイズの大きい方が


消費電力が大きい様に見えますが・・・

たとえば10インチタイプがコストダウン版で安売り機種
15インチタイプはモバイル性能強化タイプだったりすると
15インチタイプの方が電池が持ったりします。

バックライトの種類(CFL、LED)なんかも関係しますし
パネル自体の消費電力も色々。

なんで一般的にはインチサイズの大きい方がバッテリの消費が早いかも
しれませんが機種によっては逆転もありえるってのが回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:14

> ノートPCのバッテリの持ちは画面の大きさによって変わる?


普通に考えて、画面の大きさが変われば本体の大きさが変わり、本体の大きさが変わればバッテリーの大きさも変わります。
そう考えると、画面の大きさと消費電力とバッテリーの容量には相関関係が有ると考えて良いと思います。

> バッテリの消費が早いでしょうか?
消費電力が大きい分、バッテリーの容量も相対的に大きいと思います。

一概に画面の大きさだけで語るのは無理があり、そのノートのコンブセントに依存すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!