アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンの供給されていない地域への長距離ドライブに備えて、ガソリン携行缶を車載していきました。
しかし、これが車内を大変な状態になるほどに臭わせました。
気分が悪くなりながら、また、窓を開閉しながら運転することに。
携行缶は上下から圧着したような作りになっており、圧着部分からガスが漏れているのでは無いかと疑ってしまいました。
ワゴン車なので、部屋を分けることも出来ず苦しみました。
どうすれば、良かったのでしょう。
今後のこともあり、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんなの出てますが対象でしたら、不良品です。



系列サービスステーションにおいて販売したユニオン産業(株)製造の「ガソリン携帯缶 TU-20」の一部ロットにおいて、溶接部分が不十分な商品があり、ガソリンが漏れる恐れのあることが判明したため、回収・交換するとした。(R+編集部)
対象
ユニオン産業(株)製 20lガソリン携帯缶
品番:TU-20
ロットNo.(製品本体底部裏側に記載):100121
※2010/02/16以降の購入分が対象
    • good
    • 0

私の持っている携行缶もにおったりはしません。


すこしこぼしたりしてしまった場合は、そのこぼれた分はにおいますが、ガソリンは気化しやすいので、換気をしていれば、すぐににおわなくなります。
いつまでたってもにおっているのは、不良品か壊れたか使用方法が間違っているかのいずれかでしょう。

非常に危険な状態だと思いますので、使用はやめて、販売店に問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、ノズルを疑ってみます。
それでダメなら購入先のホームセンターに交換を希望してみます。

お礼日時:2011/03/22 22:32

携行缶にガソリンを入れすぎていませんか?


10L缶は実質12L位は入ります。吹き零れ寸前まで入れると車内の温度でキャップ部分から染み出してきます。漏れと認識するほど漏れませんが、火気があると引火するほどの濃度です。車内では目も開けていられないほどになります。タンクの不良ではなく、入れすぎによる「ガソリンの膨張漏れ」と感じます。少し車のタンクに移してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20L缶に18Lですので入れすぎは無いです。

お礼日時:2011/03/22 22:31

ガソリン携行缶を2個所有してますが、ガソリン臭の原因はノズルだと思います。


缶のキャップをシッカリ閉めてれば臭うことはありませんが、携行缶に付ける「蛇腹状のノズル」を使った後は、蛇腹部分に残ったガソリンが暫く臭います。
臭い対策としてノズルをポリ袋に入れると良いです。
その他、キャップのゴムパッキンが劣化して来ると、キャップ部分からガソリンが滲み出して臭うことになりますから、パッキンの傷みを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも結構考えられますね。
一度試してみます。

お礼日時:2011/03/22 22:30

屋根の上にルーフキャリアを取り付けるしか無いのでは。


ワゴン用もあります。
    • good
    • 0

基本的にしっかり閉じていれば、においません。


入れる時などに少しこぼれていた可能性がありそれを良く拭き取ってその後も乾燥させてから入れないとにおいが出る可能性はあります。

また、ガソリンは大変気化しやすい液体ですので、トランクの中などに入れっぱなしにしておくと熱で膨張してタンクが危なくなる可能性もありますので、ご注意されてください。

合わせ面から漏れているのであれば、しみ出ているガソリンでしみが出来ますので、すぐに判りますよ。

この回答への補足

合わせ面からガソリンが漏れている気配はありません。
どこから漏れているかですね。

補足日時:2011/03/21 23:38
    • good
    • 0

可能性が高い順で言えば



・ガソリンを入れるときに少しこぼれて缶に着いた。
・キャップがしっかり締まっていなかった。
・その他

私もしばらく携行していた時期がありますが、
缶に付着すると、完全に揮発するまで、とても臭くて臭くて
でも、しばらくすれば臭いはなくなりました。

また、キャップを開ける時に、中の気圧が高くて少し噴出すことがあります。
それがキャップや缶に付着して・・・という事もありました。
    • good
    • 0

ガソリンは非常に揮発性、可燃性共に高く、一定量の蒸気が空気と混ざると非常に危険です。


私の持っている、携行缶はほとんど匂いません
お持ちの携行缶には圧着部分もしくはキャップのシール部分に何らかの欠陥があると思われます。

タバコなど吸ったりすると吹っ飛びますよ、非常に危険です
新しい缶を買いましょう

この回答への補足

どこか分かりませんが、車内で使うのはもう無理っぽいです。
折角買ったのに、欠陥品とはガッカリです。
簡単にはもう買えませんからね。

補足日時:2011/03/21 23:39
    • good
    • 0

もしかして「気圧調節ネジ」の付いた携帯缶では。



寒いGSで入れて温かい車内にいれると、ガソリンが膨張して圧力抜きしないとボコボコと染み出してくる。

この回答への補足

>「気圧調節ネジ

これはありません。
3000円程度の安い携行缶だからでしょう。
エアー抜きはあります。ネジ式です。

補足日時:2011/03/21 23:37
    • good
    • 0

キャップが緩んでいたか、接合面の不具合で「漏れ」ていたんでしょうね。



引火しなくて良かったですね。

私ならガソリン臭がした時点で「車外に出す」ですが・・・



携行缶が不良品の可能性も有りますが、キャップの締め方のミスも考えられます。

現物を見なきゃ判りませんよ(少なくともココでは)

この回答への補足

キャップなんか緩んでないです。
エアー抜きと、注入口の両方ともしっかり閉めています。
ホームセンターで購入した2980円の平べったい缶です。
接合面と思うのですが、分かりません。

補足日時:2011/03/21 23:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!