アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新潮文庫の「Yondaパンダ」グッズが欲しくて、応募に必要であるカバーのロゴを集めています。

カバーの一部を切り取った場合、古本としての買い取り額は下がるのでしょうか?

また、切り取らない場合と、どのくらい金額が違うものなのでしょうか?

ご経験のある方、ぜひお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追加

>カバーの一部破損は問題ではなく、カバーの有無で大きな違いが出るということでしょうか

カバーの一部破損や美麗でないものは「カバーなし」と同じ扱いでした。
10円と言うのは古本屋(昔からある)でなくブック **など大量古本・CDなどを扱う店の場合です。
古本屋(昔からある)の場合美麗でなくとも価値の有無は店主の判断によります。
(新*文庫を含む文庫を両者に売った経験ですが、自分の地域での経験で、他の地方や店で通用するとは限りませんし、新*文庫に限るものではありません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!

大量扱い店を利用することになると思うので、売りたい本のカバーには手を付けないでおきます。

目標枚数まであとわずか!がんばります。

ご回答、ありがとうございました!

普通の古本屋さんではカバーのないものは買いませんし、

カバーの一部が切り取られているものはお断りしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
今まで何度かカバーの一部を切ったものを売ったのですが、まとめてだったので・・・。

0円で査定されていたのかもしれませんね。

買い取ってくれる古本屋次第。

その文庫にどの程度「価値があるか」次第。

だと思います。

ブックオフなどの古本屋は、作者、内容にかかわらず、一律「綺麗であれば○円」という査定をするようです。
だとすると、表側の様子、ぱらぱらと中身を見た様子を見て判断するのですから、その時にカバーの一部が切り取られているのが発見されたら、マイナス材料になる可能性は高いでしょう。

確証はありませんが、文庫の場合、カバーの一部を切り取って応募するレーベルがあることが分かっているのですから、査定の時にそこは「見るべき場所」と指定されているかもしれません。

また、ブックオフではない町の古書店であれば、その文庫に何かしらのプレミアムがつく可能性が秘められているとすれば、カバーの一部切り取りはマイナス材料になるでしょう。
でも、そういうプレミアが見込めないなら、特に関係なく査定されると思います。

いずれにしろ、今現在流通している新潮文庫であれば、「今月の新刊」以外、誰のどんな本であれ、買い取り価格は10円か0円のどちらかでないか、と小生は踏んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

何度かブック○フで売っているのですが、まとめてなので、カバーを切り取ったものがいくらなのか気にしていませんでした。

売る予定の本のカバーには、手を付けないでおきます。

一般に、文庫は一冊10円で買取でした。

(カバーの有無関係なく)
人気のあるものはやや高く買い取りしてくれました(但しカバーがあること)定価600円で100円程度
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

では、カバーの一部破損は問題ではなく、カバーの有無で大きな違いが出るということでしょうか。