プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の中国人留学生が関東の大学に進学するので、お餞別と入学祝を兼ね
辞書をあげたいと思いますがどんな辞書が良いでしょうか。
それとも図書券の方が良いでしょうか。
日本語学習中の中国人の方にもお聞きしたいです。よろしく

A 回答 (3件)

「岩波 日本語使い方考え方辞典」(岩波書店)


http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0802060/top.html

「てにをは辞典」(三省堂)
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/t …

「活用自在 同音同訓異字辞典」(柏書房)
http://www.kashiwashobo.co.jp/cgi-bin/bookisbn.c …

「ベネッセ表現読解国語辞典」(ベネッセ)
http://www.benesse.co.jp/jiten/jiten/kou10.html

「基本季語五〇〇選」(講談社学術文庫)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。どれも実用的なもので、是非大きい書店で、
実物を見て決めたいと思います。助かりました。

お礼日時:2011/03/23 23:42

私は、辞書はとにかく小さくて軽くて持ちやすいものがいいと思います。

広辞苑では持ち歩けないでしょう? まあ最近は電子辞書ばっかりで、紙の本になった辞書を持っている人は少ないようですが。電子辞書以外で、という前提で。

コンサイスの国語辞典はポケットに入るサイズで、しかも中味も普通の辞書並みです。

机の上に置いてしょっちゅうひく、持ち歩かない、と言うなら岩波。読んで楽しいのは新明解。

どれか一冊、というなら、私ならコンサイスを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私も電子辞書は便利に使っていますがやはり合わせて、
国語辞典や漢和辞典も使っているので、お尋ねいたしました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/23 18:54

一番実用的で持ち歩けるのは電子辞書です。


私の周りの中国人・韓国人で日本語を勉強している方は皆さん持っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電子辞書は便利に使っていますし、彼も対訳のものを持っていると思いますが、
私は国語辞典や漢和辞典も合わせて使っているので、
やはり本格的なものも持っていた方が良いかしらと思いまして、有難うございました。

お礼日時:2011/03/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!