アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小樽から札幌のIT企業への通勤をされてる方ってどれくらいますか?
札幌のIT企業に勤めてて社内のどれくらいの人が小樽から通勤されてる、知り合いでそういう事に詳しくて知ってる方がいて話を聞いたことがある、などの方がいましたら是非回答して頂きたいです。

僕は今小樽に住んでて、プログラマなどのIT企業に勤めたいと考えてます。
小樽は札幌よりIT企業が凄く少ないと思うので、札幌のIT企業に勤めたいと考えてます。
それで小樽か札幌のどちらに住んで通勤するかと、とても迷ってます。
札幌のIT企業って中央区が多いと思うんですが、IT企業なので残業が多い所が多いですよね。
札幌に住んでるなら、その日の最後のJRや地下鉄やバスに、乗れる確率が高くなると思います。
でも小樽から通勤するとなると遠いので、その日の最後のJRや地下鉄やバスに、乗れる確率が低くなると思います。
IT企業の仕事内容は大好きで興味を持っていて、やりがいも凄く有りそうだなとは思ってます。
でも残業や休日出勤が多くてとても過酷な仕事だとよく聞くので、果たして小樽から通って僕の心身がもつのか不安です。
それでも毎日一生懸命頑張って出勤してるという人がいらっしゃるなら、僕も頑張って死ぬ気で出勤してみようかなと思っています。

A 回答 (2件)

快速で40分ぐらいなんですねぇ・・・。

小樽と札幌間って、

ただ北海道ぐらいだと電車の終電って早くないでしょうかね?

札幌の地下鉄の終着駅に暮らすのとさほど変わらない気がしました。

今自分は札幌住んでないですけど、職場の周囲に小樽から通ってる方はいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり小樽から通う人っていないですよね。

>IT企業の仕事内容は大好きで興味を持っていて、やりがいも凄く有りそうだなとは思ってます。

>でも残業や休日出勤が多くてとても過酷な仕事だとよく聞くので
業界未経験者?まずは年齢は?

この回答への補足

業界未経験者で、正社員の経験もありません。
高卒フリーターで今年の春から情報系の専門学校に2年間行きます。
今の年齢は22歳です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。