プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(55歳)が、毎年『しもやけ』になります。
手足の指と耳の上の方に、できてしまいます。
仕事柄(建築業)、手袋や耳当てをする訳にもいかず、毎年、苦しんでます。
かかりつけの内科のお医者さんがこの時期になると「ユベラ」を処方してくれるのですが、きっと今年もダメだと思います。
今からできる予防的な事、ご存知でしたら、是非お教えください!

A 回答 (3件)

#1の方の回答の通りビタミンEに効果があるそうです。


サプリメントでなくても多く含んだ食品があります。
他には濡れた手袋などは乾いたのもに変えるなどの方法が
書かれたHPを見つけました。(参考URL)

仕事柄細かな事はできないでしょうが参考にして下さい。

参考URL:http://www.tanpopomall.com/woman/health/hand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります! 印刷して渡します。
血行が悪いから、しもやけになるんですよね~。
手足は、なんとかなりそうですが、耳が問題です・・・
今日の夕食『かぼちゃ』だったんですけど、残していました・・・嫌いらしい・・・
明日、アーモンド買ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 23:30

おととしくらいから、


塗るホッカイロなるが発売されました・・・
耳だけなら、まだ利用できるかと思うのですが・・・
それから耳は、あまり感想させないように気をつかってあげるといいようです。
食生活を正して、あとは
毎日血行をよくする意味もこめて、
マッサージをするといいでしょう。

荒治療に感じるかもしれませんが、
お風呂に入る際に、耳を氷などで冷やし、一気に暖めて血管を拡張してあげる行為を数回毎日くりかえすと、
血行がよくなるそうです。私は手足と鼻に、毎年やっています。
あとはお風呂に唐辛子を入れるのも効果的なのですが・・・
お肌が弱い方やご年配の方はお控えください、との事です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗るホッカイロ、昨年買って使ってみたのですが、ダメでした。
唐辛子入りの靴下も『気休め』程度だったらしいです・・・。
荒療治の事は、主人に伝えました。血行が良くなるのなら、私もやってみようかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 08:38

私も毎年、足の指のしもやけに悩んでましたが、あることをし始めた去年、しもやけにならずに済んだのですー。



それは「ビタミンE」の摂取です。
ビタミンEが効くと聞いたので、秋頃からサプリメントを摂り続け、更にビタミンE配合のクリーム(私はユースキンAというやつを使用)を毎日足に塗りこみまくりました。
そしたらしもやけは1つも出来ず、快適な冬をすごせました。しあわせ・・・

私は今年もこの方法で予防に励もうと思います。ご主人に合うかどうか分かりませんが、ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ユースキン』ですね!
行きつけの居酒屋のマスターが、たしか、これ使っていました。ひびわれに良いとか言って。
そういえば、私も以前、スキーに行く時は、ユースキンのリップ使ってたっけ。。すっかり、忘れてました・・・。 
明日にでも、薬局に行ってきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!