アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロから画像の身体位まで筋肉つけようとすると、どういう筋トレをどれくらいの頻度でどれくらいの期間かかりますか?

「ゼロから画像の身体位まで筋肉つけようとす」の質問画像

A 回答 (2件)

内容は、こちらの質問のNo.2で回答した通りにやればOK。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13531206.html

期間は人それぞれですが、適切な内容でトレーニングすれば2年ぐらいだと思います。標準より少し太っている人なら、1年ぐらいでもいけるかもしれませんし、ガリガリな人なら3年かかるかもしれません。

筋トレの効果は続けた期間ではありません。トレーニングの「質」と、自分の体に合わせた食事管理が大切です。
栄養バランスを勉強しなかったり、筋トレの内容が悪かったりすれば、10年続けても変わりません。確実に目標に近づきたければ、ウエイトトレーニングの参考書を読んだり、機会があればトレーナーにパーソナル指導を受けてフォームを確認してもらったりすると、目標達成も早くなります。

ネットの情報収集だけでは、かなり遠回りすると思います。初心者には、必要な情報と、あまり重要ではない些末な情報の区別がつきません。ネットには教科書みたいに第1章、第2章という感じで情報がまとまっていないし、1年目の人向けの情報なのか2~3年目の人向けの情報なのかも区別がありません。そのため、検索したり質問したりして間に合わせようとすると、優先順位の低いアドバイスを真に受けて、もっと重要なことを読み流したりして、知識にムラができます。
筋トレの基礎知識を基礎から丁寧にまとめた初心者向けの本はたくさんあるので、何かしら参考書を読んで鍛えることが大切です。

それと、体は右肩上がりで変わっていくわけではありません。どのぐらいの期間でこうなれるか?という感じで説明すると、イメージしにくいかもしれません。

最も筋肉が付くのは1年目。特に、最初の3ヵ月が一番変わります。最初から適切な方法で筋トレすれば早く変わるし、初心者だからテキトーでいいやという感じで始めれば、いつまでも変わりません。

筋肉がつけばつくほど右肩下がりで筋肉がつきにくくなり、体も大きく変わらなくなっていきます。
マトモな内容でやれば、6ヶ月~1年でベースとなる筋肉がついて、そこそこ筋肉質な体は手に入ります。その時点で一般人から見ればアスリート並みの体になります。
さらに1年、2年と続けていくことで、鍛えたりない部分や、細部の筋肉をつけていき、筋トレ経験者同士でも張り合える感じの体を作っていくイメージです。

筋トレ1年目は、コンパウンド種目重視で、大きな筋肉を中心にバランスよく鍛えるのが大切。
目標のモデルの人が、腹筋が割れてるから腹筋を鍛えるとか、太い腕が理想だから腕を鍛えるとか、初心者が自分で鍛える部位やメニューやを選んだりしていると、目標から遠ざかることになります。

写真の人はB'zの稲葉さんみたいな感じですが、特に変わった内容のトレーニングはしていません。ウエイトトレーニングしていれば大抵の人がなれる、いたって普通のスタイルだと思います。

それと、ボディメイクは食事8:トレーニング2といわれるほど、食事のほうが大切だし大変です。
筋トレは週2~3回1日1時間もあれば十分ですが、筋肉は筋トレの翌日~翌々日に一番発達するので、食事は毎日気を付ける必要があります。

また、1~2年目の人がやるべき筋トレのプログラムは、元の体型や目標に関係なく殆ど決まっていますが、食事に関しては手間も辛さも人それぞれ違います。
太っても痩せてもいない中肉中背の人で、元々バランスの良い食生活をしている人なら、それほど食事管理に労力を割かずに、筋トレだけで目標の体型になっていくでしょう。

でも、デブな人やジャンクフードが多い人は、高たんぱく低カロリーの食生活を身に付ける必要があります。食事を絞らないと、いくら筋肉をつけても皮下脂肪に隠れてしまい、ムチムチした体型にしかなりません。

逆に太れない人や少食な人は、カロリー計算して、しっかり体重を増やしていける食生活を身に付ける必要があります。目標体型の人より明らかに体重が軽いのに、体重が増えない食事量で筋トレしても近づくわけがないですね。

筋トレは、筋肉の合成を促すスイッチを入れるためのものです。スイッチだけ入れても、筋肉の材料になるたんぱく質も増やさなければ筋肉は増えません。また、トレーニングすればエネルギーをある程度消費してしまうので、たくさん食べないと筋肉が分解されて、体重を増やすどころか痩せてしまう可能性もあります。

メニューは最初に紹介した別の質問への回答だけでも十分かも知れませんが、食事に関してはこういう本で基礎から学んだほうが良いです。

新しい筋トレと栄養の教科書
https://www.amazon.co.jp/dp/4262165752
    • 1

まずは身体の使い方を覚えないといけないので筋トレ以前に整体からですね。

だとすると、筋トレを始められるまでの期間で一ヶ月から半年。そこからその肉体くらいまでと考えるなら最低でも三年は必要でしょう。
    • 0