アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンボードに新しいビデオカードを入れる方法を教えてください、うーんと、なにから書いていいか・・・、まずビデオカードがオンボード(オンチップかな?)のマザーボード(ELITE K7SEM)を使っています。今日新しい3980円のビデオカード(AGP用 VRAM32M savage4)を購入し取り付けたところ反応なしでした。
biosでオンボード機能が止められのではないかと思いやってみましたがだめでした。ディスプレイアダプターのところを削除して再起動してもだめでした。

ふつうの拡張は何とかなるのですがビデオカードとなると、ましてオンボードときた日にはお手上げです、このへんのことを語ってくれるかたいませんか?

あと3980円のカードは物としてはどうなのでしょう?激安特価でわけもわからなく飛びついてしまったのですが。バルクっぽい感じでしたが。

あとついでにパーツを作っている会社の社名を簡単に見分ける方法知りませんか?
説明書みてもどこに書いてあるんだか??

A 回答 (4件)

すいませんが、一から確認するような形になりますが、ご了承ください。

まず、ビデオカードはK7SEMの茶色?のAGPスロットにしっかりとささっていますね?
この時点ではまだモニタのケーブルはマザーボードの方のビデオ出力につながっていると思います。
このまま、PCを起動しBIOSの設定画面を呼び出します。
「Integrated Peripherals」の「SiS 950 Super IO Device」の中の「Init Display First」を「AGP Slot」に、「AGP VGA Selection」を「AGP Slot」にしてSAVEし、BIOS設定を終了します。
あとはモニタのケーブルをビデオカードのビデオ出力につなぐことで映るようになるはずです。
以上でどうでしょうか?

ただ、マニュアルを見て気付いたんですが、「AGPスロットは、NVIDIA 4xAGPカード以外では機能しない事があります。」との文がありました。
このとおりだとすると、このカードは使えないことになりますが。

ここまで説明しておいてなんですが、購入されたSavage4はオンボードとほとんど性能はかわらないと思います。
CPUはAthlonかDuronですから、メモリを128MB以上積んでいるのならBIOSの「System Share Memory Size」を16MBか32MBにすればSavage4より良くなるのではないでしょうか。
このあたりは実際にベンチマークをとって確認するといいでしょう。
今のパフォーマンスに不満があったのなら、GeForce2シリーズのカードやATIのRADEON、MatroxのG450などのビデオカードを選んでおくべきだったと思います。

それからパーツの会社ですが、ビニールの袋に入ったようなバルク品を購入してきたのなら、特定は難しいと思います。
箱に入ってるものでさえ、社名が入ってないこともありますしね。
下の補足に書かれている中には製品名も社名もありませんでした。
Savege4はグラフィックスチップの名前です。

あと、もしマザーボードに付いてきた説明書が英語版なら、ELITEのサイトから日本語のものをダウンロードすることをおすすめします。

参考URL:http://www.ecsjpn.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき何とか反応しましたが、ご指摘のとおり画面がめちゃくちゃでした。たとえるとファミコン(古い!!)をたまたま蹴っちゃったときのあの悲惨な画面になってしまいました。

>CPUはAthlonかDuronですから、メモリを128MB以上積んでいるのならBIOSの>
>「System Share Memory Size」を16MBか32MBにすればSavage4より良くなるので>はないでしょうか。

こっちのほうで攻めてみます。ありがとうございました。

メーカー製パソコンに付け替えたんですよね?

次の確認をお願いします
グラフィックボードをAGPバスに刺し、ディスプレイケーブルをこのボードの方につけてください
これで、画面が出るかどうか確認してください
画面が出ない場合はチップセットを確認してください
確か、メーカー製PCでi810(i815だったかも)はオンボードをカットできない場合がほとんどです
それなのになぜAGPが付いているかというとVRAMの拡張スペースとしてあります 確か8MB程度の拡張パーツが出ているはずです
メーカー製ではない場合で上記のチップセットの場合は設定がめちゃくちゃ難しいメーカーがあります 知り合いの自分より専門的な方でもカットできずあきらめていました
ただ、付け替えたボードの方にコネクタをつけていても画面が動きましたがそのボードに設定ができないようになり画面が写るだけでした

また、3980円なら十分に安いと思いますよ
サベージ4はS3TCに対応しているため3Dグラフィックはこの拡張命令に対応しているのでしたら性能が向上します ただし、ある程度のCPUパワーが必要です
サベージシリーズの2Dは最高です まあ、どのメーカーでも2D性能差はほとんどなく2Dだけなら十分だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になります。ビデオカードは手順が難しいですよね、がんばってやってみます。

グラフィックチップがオンボードのものにAGPを挿す所はないように思いますが・・・。

もしかして、AGP用のビデオカードをPCIにさしたのでしょうか?

ELITEのサイトでスペック見ましたがAGPありますね。
それよりVGAではなくてサウンドがオンボードではないんでしょうか?
スペックではそうなってますが・・。

なんにせよ、3980円のビデオカードをさしたところであまり差はないように思います。
拡張するときには、安さよりも性能を。

ビデオカードもサウンドカードもそうですが、製品の名前が有名なんで
製品名からメーカー名がわかりますよ。
例えば、RageといえばATIですし、SoundBlasterといえば、Creativeです。
どっかに書いてるようにも思います。バルクならないのかな。

この回答への補足

さしたのはAGPで間違いありません。製品名がわからないのです。薄っぺらい紙が一枚入っているだけで・・・
一応その紙のタイトルをそのまま
Savage4 TM
Graphics Accelerator
AGP 4X

128Bits
3D Graphiccs Accelerator
with DVD playback

USER GUIDE

Version1.0 CE
↑どこが製品名??おはずかしい(テレ)

>ELITEのサイトでスペック見ましたがAGPありますね。
>それよりVGAではなくてサウンドがオンボードではないんでしょうか?
>スペックではそうなってますが・・。
このへんが私もよくわかっていません、サウンドもこの前くっつけたのですが、それはbiosでon,offがありできました。ということはビデオはどうなってるの??(混乱)、一応32bitでばっちし映ってますが。

• 0

どうにかして、オンボードの方を止められないでしょうか?

あと、しっかり、AGPスロットに刺さっているか確認して下さい。
とくにAGPでは、端子の配置が二段になっているのでそう言うこともよくあるそうです。

この回答への補足

もっと奥に突き刺さるって意味なのですか??やってみます、ズボット。
素朴な疑問なのですがオンボード止めたら画面写るんですかね??

• 0