アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wiiのVC(ファミコン)のソフトで下のどれか2つ買おうとしています

ゼビウス
パルテナの鏡
メトロイド

お勧めはどれですか
2つ教えてください

A 回答 (1件)

ゼビウスはプレイしたことがありませんが、パルテナとメトロイドについての感想を。

パルテナは敵を倒すことによってでるハートを集めることによって主人公を強化していきます(経験値みたいなもの)。また、「試練」というイベントをクリアすることでも強化できます。しかし、試練はコース内にあり、試練に負けてしまえばゲームオーバーです。よって「主人公が弱い→試練を無視して進む→より難しい面に弱い装備のままで挑む・・・」という悪循環に陥ってしまいます。
また、最初が簡単で二面がいきまり難しくなりそこからは徐々に難しくなるという不規則な難易度であるため、一面で主人公を強くしておかないと二面で泣くことになります。根気があるならお勧めできます。操作はしやすいです。

メトロイドはオリジナルがディスクシステムということもあり容量という制限が大きいのに上手に作られたソフトだと思います。今作のサムスの最大の特徴は「しゃがめない」ことと「斜めうちができない」ことだと思います。よって最初は足元にいる敵を倒すことができず、ボムやウェーブビームでしか倒せないので最近のメトロイドに慣れてる人は大変だと思います。
体力回復は敵を地道に倒すことでしか回復できないといった不便はありますが、ゼルダと並んでディスクシステムソフトの代表作であることには間違いなく、プレイする価値は十分にあると思います。
プレイするのであればぜひ攻略サイトは見ないで自力で仕掛けや隠し通路を見つけてほしいです。自力で見つけるのとサイトをみたのでは達成感が全く違います。苦労しないで攻略してしまうとメトロイドの面白さが台無しになってしまいます。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メトロイドとゼビウスにしました。
パルテナの鏡は難しそうなのでやめました
メトロイドは攻略サイトを見ないでがんばってやります